<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


サラサヤンマ

更紗模様のヤンマ。
素敵な名前を貰えたのは、模様が美しいからでしょうね。
好きな蜻蛉です。

b0135573_6443356.jpg


by mmerian | 2017-05-31 06:49 | トンボ | Comments(2)

ゼニゴケ?

ミッキーマウスがたくさんいたよ。
足元の楽しみ(^O^)

b0135573_735499.jpg


by mmerian | 2017-05-29 07:37 | | Comments(0)

イシガケチョウの幼虫

小さくても自己主張しているような姿勢の良さ。
背筋を伸ばして胸張ってしっかり生きてゆきましょう。笑




b0135573_911797.jpg


by mmerian | 2017-05-24 09:03 | Comments(2)

オオバウマノスズクサ?

オオバウマノスズクサ?
でっかい葉っぱです。
案の定、裏側にはオレンジ色の卵がついていました。
ごちそうたっぷり~♪

b0135573_06422509.jpg


by mmerian | 2017-05-19 06:43 | Comments(1)

山道を行く

8年間勤めた任務が終わったので今日はひとり打ち上げ会。
自分なりに頑張ったと思うので、充実感があります。
次のステップはなんだろう?まだまだ走り続けたいです。
今日は、久しぶりに好きな道路を途中下車しながら走りました。
b0135573_22004394.jpg
ウツギ類やツツジ、ノイバラが満開で、好きな花にも出会えました。
b0135573_22000325.jpg
b0135573_21593972.jpg
タケウチトゲアワフキは、結婚式の真っただ中でした。
b0135573_21583785.jpg
ほんとうにいい季節です。(^^)/







by mmerian | 2017-05-17 22:10 | Comments(4)

ギンボシザトウグモ

海岸線近くにいたザトウグモ。
特徴的な紋と背中のアンテナですぐに種が判別できます。
座頭市のことを説明しても、今の子供たちにはわかりません。
勝新太郎も知らないでしょうね。


b0135573_781277.jpg


by mmerian | 2017-05-15 07:12 | クモ | Comments(0)

ツクシイバラ

庭のツクシイバラが咲き始めました。植えて2年目、やっと咲きました。
ベネシアさんのハーブの本によると、ツクシイバラは香りが良いので花びらをウォッカに漬け込むと化粧水になるそうです。
試してみようかと思案中です。
b0135573_22101114.jpg
他にもスイゼンジナとシマフジバカマの花が咲いているので、アサギマダラが毎日5頭ほど吸蜜にやってきます。
華やいだ庭に立つと、時間があっという間に過ぎてゆきます。
庭の住人ハキリバチ、名前は何だったっけ?葉っぱにあちこち丸い切跡があります。
b0135573_22102872.jpg
玄関先では、こんな場面が!
アサギマダラの毒はクモには効かないのかもしれません。
b0135573_22063274.jpg


by mmerian | 2017-05-15 07:05 | Comments(0)

サクラソウ

高千穂で貰ったサクラソウが咲いたので、今日もいい日!(^o^)/
ネット検索すると、阿蘇のものより霧島のサクラソウに似ているのですが、どこからやってきた原種でしょうか?
おじちゃんの話によると、種でどんどん増えるとのこと。
日南でもちゃんと育つでしょうか?楽しみです。

b0135573_21420257.jpg


by mmerian | 2017-05-11 21:45 | Comments(0)

鬼の目林道へ

連休中は、昆虫調査、植物調査、むしむし探検隊とアクティブに5日間を過ごしました。
昨日出かけた県北の鬼の目林道は、山道が崩落していてちょっと怖かったです。
でも、なんとか向こう側へたどり着きました。
b0135573_06565597.jpg
アケボノツツジやヒカゲツツジが美しかったです。
b0135573_06593750.jpg
b0135573_07024108.jpg
それにしても、鹿の食害でどこまでも山は荒れ果てています。
一昔前の下草に覆われた姿を一目見たいと思いました。
b0135573_06580516.jpg
次は、こんな山にもチャレンジしてみたいけれど、無理ですね。
りりしい姿の矢筈岳です。
b0135573_06573448.jpg


by mmerian | 2017-05-08 07:10 | Comments(2)

トビイロトラガ

久しぶりのトビイロトラガ。
羽化したばかりのもじゃもじゃ君。
ツタ、ヤブガラシが食草のようです。

b0135573_22532105.jpg


by mmerian | 2017-05-06 22:56 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31