<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ウラギンシジミの幼虫

見ていると、でんでんむしむし かたつむり~♬
そう歌いたくなるのは、私だけでしょうか?(^_^;)


b0135573_2350074.jpg


by mmerian | 2017-08-30 23:52 | Comments(0)

アキアカネ

五ケ所高原は、アキアカネの避暑地。
鹿ネットの上には、ずら~りと並んで逆立ちしながら止まっていました。
里に下りるのはもう少し先でしょうか?

b0135573_23464733.jpg


by mmerian | 2017-08-30 23:49 | Comments(0)

ヒメコバチSPの蛹

円陣組んで眠っているのはヒメコバチSPの蛹たち。
丸い粒のようなものは、蛹になる前のうんち。
なんだか面白いですね。
私は何度か見たことがあるので、あなたもお近くでも探せそうですよ。



b0135573_23401955.jpg


教えてくださったS師匠、ありがとうございます!

by mmerian | 2017-08-30 23:46 | Comments(0)

五か所高原へ

今年も高千穂町五ケ所高原の保全活動に参加してきました。
五ケ所には数年通っているので、顔見知りが増えてとても居心地の良い場所になりました。保全活動はそこに暮らす人と繋がり、共に勉強することが必要だと思いますが、その点、ここは意識の高い活動が広がりつつあります。シカの食害による環境の激変ぶりは宮崎昆虫調査会で数値化しています。鹿ネット設置の効果は、ネット内侵入の形跡もあり上手くいかないこともありますが、必要性を強く感じるのが現状です。周囲の山々の荒廃も深刻ですが、草原の花数の減少も著しいものがありかなり心配です。
過疎化の進む集落では、近年、若者や子供の数が増えてきているそうです。祖母傾山のエコパーク、農業遺産登録されましたが、地域の人や外からやって来る人が、共に未来のを語りあう姿を見ると嬉しくなります。自然とともに逞しく生きる集落は今、「夢追い人」が増えて明るい兆しです。

b0135573_20372033.jpg


by mmerian | 2017-08-28 21:15 | Comments(0)

はじめて見たよ!セミのなぞ

新開孝さんの新刊本「はじめて見たよ!セミのなぞ」を読みました。身近なセミの謎解き、面白すぎ!五感を研ぎ澄まし、時間をかけ観察すると、たくさんの不思議が見えてくるのですね!ちいさな命の輝きにときめくお勧めの1冊です( ^^)/
b0135573_23175764.jpg



by mmerian | 2017-08-25 23:04 | Comments(0)

オクラの花

今日は90翁の植物師匠から、5年後の宿題を頂きました。
初めておじゃました先生の研究部屋は、きちんと整頓されていて機能的。
前向きな先生の笑顔は眩しいです。
宿題は日々精進する内容で秘密。
なんだか嬉しくて一緒に記念の写真を撮ったけれど、未公開~。




b0135573_21295027.jpg



オクラの花、神秘的ですね。

by mmerian | 2017-08-25 21:35 | Comments(0)

庵川東入り江へ

宮崎県重要生息地「庵川東入り江」へ行きました。コアマモ、アマモ、トサウミヒルモの緑の絨毯は希少生物の宝庫。大きなタイラギやハボウキガイがあちこちに突き刺さっているたので持ち帰り、茹でて貝柱を食べてみたけれど、小さすぎるのでお勧めできません。打ちあがったアマモを食べる微小貝ヤマトクビキレガイ、古生代に繁栄した生きた化石、カサシャミセンにも出会えました。
案内して下さった宮崎大学名誉教授の三浦先生の話の中の「洪水・天災は天恵・天与。千年の繁栄のためには防災は100年くらいかえていいのでは?」という田中正威造さんの言葉、胸に響きます。
近所の漁師のおじさんが、埋め立てて側に運動公園を作せいで砂が1~2メートル堆積して、ハマグリが全然取れなくなったと嘆いていました。これまで見たことのないタコクラゲやエイが出現し近年環境は著しく変化しているようです。重要生息地の指定で、藻場の消失が九州ワースト1の宮崎県民の意識が変わればいいなと思います。


コアマモの林の中から・・・

b0135573_2150467.jpg


でたぞ!ハボウキガイ

b0135573_21503227.jpg

タイラギ

b0135573_21502146.jpg


打ち上げアマモの下には・・

ヤマトクビキレガイ

b0135573_2150334.jpg


大きな岩の下にいる

カサシャミセン

b0135573_21493913.jpg


タイワンカザミ

b0135573_21492618.jpg


by mmerian | 2017-08-22 21:54 | 調査会 | Comments(2)

海へ

久しぶりに息子ちゃんと海へ。
甲子園にいくぞ~?っと、かっ飛ばした。

b0135573_2229790.jpg


波打ち際に、大きなイチジクガイとチョウセンハマグリにびっしり卵がついていました。
何かの貝の卵でしょうか?


b0135573_22285266.jpg


by mmerian | 2017-08-21 22:34 | Comments(4)

名前を調べる会

b0135573_22420197.jpg


博物館主催の採集名前を調べる会のお手伝いをしました。🐚貝の同定はスレているものが多くて難しいのですが、西先生の同定能力は凄いのであっという間に名前がついていきます。私ももう少し勉強しなければ。




by mmerian | 2017-08-19 22:36 | Comments(0)

草取り

今日は庭の草取りと畑を耕しました。
今森さんは一日8時間草刈りすると言っていたけれど、
私は4時間でダウン。汗だくで~す。
「オーレリアンの庭」目指して明日も頑張ろう!
夏編の放映は、8月26日午後10時~NHKBSハイビジョンで。
今森さんのバタフライガーデン、お見逃しなく~。


b0135573_2305157.jpg


by mmerian | 2017-08-13 23:05 | バタフライガーデン | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31