<   2017年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


小雨の森を歩く

小雨が降る森の中
濡れ落ち葉の上を歩きました。

b0135573_23020814.jpg
いくつの命を抱いているか?母なるイロハモミジ。
屋久島の森を連想してしまいそうな木。
b0135573_23023465.jpg
雨を含んだシダやキノコ、苔の勢い。

b0135573_23031037.jpg
b0135573_23034049.jpg
林道の水溜りにヤマアカガエルが産卵していました。
こんなところで無事に育つのかしら、とちょっと心配になりますね。

b0135573_23035489.jpg


by mmerian | 2017-11-30 23:11 | Comments(0)

ニシキキンカメムシの幼虫

枯葉の下
宝石のように輝くニシキキンカメムシの幼虫。
野外でこんなの見つけたらドキッとするでしょうね。
(これは頂いた虫さんなのでした。)
それにしても美麗種!何度見てもドキドキしちゃう。



b0135573_20245053.jpg


by mmerian | 2017-11-29 20:32 | カメムシ | Comments(0)

テントウムシの大飛行その2

テントウムシ集団に再アタック。
数えたら163本の電柱に集合していました。
山手ではウスバキトンボが群れ飛ぶようにすごい数飛んでいますが、街中にはいません。
みなさんのお近くの様子はいかがでしょうか?



b0135573_17421825.jpg
b0135573_1742345.jpg
b0135573_17413713.jpg


by mmerian | 2017-11-28 17:43 | Comments(0)

テントウムシの大飛行

生き物の気配の消えた静かな森を散策。
照葉樹林の森の紅葉風景、好きなんです。


b0135573_1831584.jpg


フユイチゴが真っ赤になりました。
美味しそう。

b0135573_18304555.jpg


それにしても、何だかいっぱい飛んでるなー。


と思ったら、案の定、テントウムシの大飛行でした。



b0135573_18301336.jpg


どこからここへやってきたのか?
何万という数のテントウムシたち。
ざわめきの森は命の輝きを感じられます。
BGMは、ヤマアカガエルの恋の歌合戦でした。
静かだと思った森は、生命の輝くざわめきの森。(*ノωノ)



b0135573_18293750.jpg


by mmerian | 2017-11-27 18:38 | Comments(0)

ゲッチョ先生の「となりの地衣類」

今日は、武蔵野プレイスを設計した森田秀之さん(株式会社マナビノタネ代表)の講演を県図書館へ聞きに行きました。五感を研ぎ澄まし、湧き上がるアイデアを形にしながら日々仕事に打ち込む森田さん。「毎日なにをやっているのか、よくわからないんですけれど、ストレスを感じることは全然なくて毎日ぐっすり眠るんですよ。」
その言葉に、私も同じむじなかな~と共感。
昨日届いたゲッチョ先生の新刊本「となりの地衣類」。。。
「何屋さんですか?」と問われて言葉に詰るほど、いろんな世界に興味を持ち続けて80冊以上の本を書いている先生。ゲッチョワールドが面白いのは縦にふか~く、横に果てしなく広がる生き物の世界を教えてくれること、研究に没頭する生き物屋の描写が面白いこと、、地衣類が放射性物質を体にため込む性質を知り、追っかけながらその世界にずんずんハマっていくゲッチョ先生の生き方が一番面白い。...
好きなことにハマる人生ってすごくいいよね!!

b0135573_213375.jpg


by mmerian | 2017-11-26 21:04 | Comments(0)

その後のゴマちゃん

茶色い葉っぱに移動したゴマダラチョウの幼虫さん。
そのまま越冬状態へ突入。
南九州では、そのまま地面に下りずに越冬することもあるようです。
今日の最低気温は、5℃。いよいよ冬です。


b0135573_22176100.jpg


室内に置いている早春の蛾フチグロトゲエダシャクの蛹、
ずいぶん早く何頭か羽化しています。
野外では、冬に生まれることはないのかしら?
近くでフユシャクを見ることがないので、興味津々です。

b0135573_22165465.jpg


by mmerian | 2017-11-24 22:37 | Comments(0)

越冬オオキンカメムシ

先日見つけたオオキンカメムシ。
冬に海岸近くで見たのは、5カ所目。
やはり、越冬場所は海辺がよいのでしょうか?
どこから飛んできたんでしょう?


b0135573_21462574.jpg


by mmerian | 2017-11-24 21:48 | Comments(0)

釈迦岳

山仲間と登った釈迦岳は、鹿さんの山でした。
アセビ、ナチシダ、マツカゼソウ、キジョラン、ウリハダカエデは鹿が食べない植物。
植生が乏しい山は寂しいです。

b0135573_21302026.jpg


by mmerian | 2017-11-23 21:33 | Comments(0)

ゴマダラチョウの幼虫


昨日は緑色だったのに

茶色い葉に移動したとたん色変化。

まるでカメレオンのようだな。

b0135573_20461654.jpg


by mmerian | 2017-11-21 20:48 | | Comments(0)

鏡山


昨日の野菊の勉強会。
お弁当を食べた場所からこんな風景が見えました。
植物のお師匠様や仲間がいることに感謝の一日。

b0135573_7375357.jpg


by mmerian | 2017-11-20 07:38 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー