90翁先生の植物教室

今日は久しぶりに90翁先生の植物教室に参加しました。
生徒たちの中では私は若者(笑)で、知らないことをたくさん教えて頂けます。
植物の方言や利用法など知恵いっぱいの教室はとても賑やか。

「ほぉー。これは、ツルとカズラのお勉強ができますなぁ~」
b0135573_0122576.jpg


「胞子の形がノコギリだから、ノコギリシダ」
b0135573_013943.jpg


「花が薩摩のほうを向いているから、サツマイナモリと言う名前になったんだよ」・・・??笑。笑。
b0135573_0134493.jpg


先生は、30年教室を続けていらっしゃいます。
出来れば、100歳になっても教えてもらいたい!
生徒たちのひそかな願いです。(^^)/


ところで、今日は雛祭り。
子どもたちも成長したし、今年からチラシ寿司の味を田舎のおばあちゃん風に変えました。
具はごってり大きくてたくさん。味は甘め。目指せ!おばあちゃんの味~
b0135573_0144684.jpg


# by mmerian | 2017-03-04 00:31 | Comments(0)

春の訪れ

今日は息子ちゃんの卒業式。本当にいい式でした。
信頼できる教師やたくさんの友人に囲まれ、幸せな高校生活でした。
私の長かったPTA人生も終わり。十分楽しみました。
自分の子供だけではなくてたくさんの子どもたちと関われたこと、本当によかったと思っています。
根っからの子ども好きなので、これから残された人生も子どもに関わることは続けたいです。
気がつけば、田んぼの水張りも始まって春の兆し進んでいます。


b0135573_2311461.jpg
b0135573_2322144.jpg


# by mmerian | 2017-03-01 23:10 | Comments(0)

ウスカワゴロモ

友人を誘ってカワゴケソウ探索へ出かけました。
甌穴の続く渓谷の岩場にはウスカワゴロモの群落があり感激!
しかし、カワゴケソウは見つけられませんでした。
また花の時期に行ってみたいと思っています。
水中撮影できるカメラが欲しい!

b0135573_22513652.jpg
b0135573_22533100.jpg
b0135573_2254899.jpg


# by mmerian | 2017-03-01 22:58 | 植物 | Comments(0)

「珍奇な昆虫」

なんと!山口進さんからサイン入りで頂いた新刊本の「珍奇な昆虫」(光文社新書)
面白すぎて一気読みしました。
世界の辺境地へ分け入り奇妙な昆虫を追いかける山口さんの冒険心にドキドキしっぱなしの一冊です。
私も世界中へ飛び出し冒険したい!けれど、普通の主婦には絶対無理です~。
でも、冒険心さえあれば身近な場所で十分楽しめるのが昆虫世界。
のんびりまったりの日々でいいのだ。!想像力をかきたてる一冊、お勧めします!!

b0135573_20482422.jpg



さて、お次は話題のこの本へ突入。

b0135573_20484247.jpg


# by mmerian | 2017-02-24 21:09 | 書籍 | Comments(0)

庭のクヌギ

先日伐ったクヌギの木。
本当にここから新芽が出てくるのかなー?
観察が楽しみになってきた。
待ち遠しい春!!
庭のイヌノフグリはやっと芽が出ました。
今年は発芽が遅いです。

b0135573_21572249.jpg




b0135573_21564869.jpg


# by mmerian | 2017-02-23 22:01 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31