「ゴリラは戦わない」

タンザニア、キリマンジャロ州ルカニ村のコーヒーを飲みながら、「ゴリラは戦わない」(山極壽一、小菅正夫共著、中公新書)を完読。人間が忘れてしまった人生観をゴリラから学べる一冊です。動物園の園長VS野生動物研究者の対談は、動物園のあり方から自然保護の観点まで広く語られます。山極さんの話の中に、今西錦司さんの提唱した「縮尺の法則」がありました。「人間以外の動物を見ながら、縮尺を広げたり、縮尺を縮めたりして、自然、あるいは人間を眺める訓練をせえ。」これは、常日頃、私が肌で感じている感覚です。誰もがこういう感覚を持ち合わせると、無理しない生き方が出来るのではないのでしょうか?お勧めの一冊です。
b0135573_19543542.jpg


# by mmerian | 2017-04-01 20:18 | 書籍 | Comments(0)

オジロアシナガゾウムシ

今日は、5月中旬の陽気だったそうです。
モミジの枝でだっこちゃん、オジロアシナガゾウムシを発見。
目覚めてよさそうな陽気なのに、微動だに動かず熟睡していました。
(また明日から寒くなるのを感知しているのかもしれない。)
遠くから見ると鳥の糞そっくりです。寝姿、可愛いです。
b0135573_00121094.jpg


# by mmerian | 2017-03-31 00:16 | Comments(0)

朝つゆ

念願が叶い、京都大学総長の山極壽一さんにお会いすることが出来ました。ゴリラの話から動物園の飼育の事、昆虫話までお話して、広い視野で物事を見つめる研究者として、大変尊敬できる方だと思いました。話しながら、山極さんの中に平和主義、家族愛があり楽天的なゴリラの姿を重ね合わせてしまいました。お話しする機会を与えて下さった木城えほんの郷のスタッフの皆さんに感謝します。
春の遅れている里山の朝、芽吹きのノイバラの葉の上の水玉の中に枯れ野が写っていました。
素晴らしい夜が明け、迎えた朝の風景はいつもより美しさが増すようでした。

b0135573_07303630.jpg
b0135573_07305643.jpg


# by mmerian | 2017-03-27 07:39 | Comments(0)

フチグロトゲエダシャクの幼虫

フチグロトゲエダシャクの小さな卵が孵化
b0135573_22342613.jpg
遠くまで飛んできたいのか?
糸にぶら下がって風を待っています。
ごめんね。狭くて。(^。^)

b0135573_22345855.jpg


# by mmerian | 2017-03-23 22:38 | Comments(2)

うに祭り

春の風物詩のウニ祭り 開催中。
工作する方は海へ出かけては如何でしょうか?
100個以上拾えそうでしたよ。


b0135573_07084499.jpg
b0135573_07090480.jpg
ハマエンドウの花も咲き始めて、海辺にも春到来かな。
海草祭りもそろそろ始まりそうです。

b0135573_07092916.jpg


# by mmerian | 2017-03-20 07:13 | ビーチコーミング | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー