秋のバタフライガーデン

我が家の庭のフジバカマが満開です。
今年は飛来が遅れているアサギマダラも初飛来しました。
チョウたちは、思い思いの好きな花で吸蜜を繰り返しています。

ヤマハギには、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ
b0135573_20254325.jpg



フジバカマには、イシガケチョウ、ヒメアカタテハ、イチモンジセセリ、コチャバネセセリ、ヤマトシジミ、ヤクシマルリシジミ、ムラサキシジミ、アサギマダラ、ツマグロヒョウモン、キタテハなど
b0135573_20252045.jpg



ツマグロヒョウモンは、百日草が好きです。
百日草は、百日以上咲き続けているかもしれません。
b0135573_2025255.jpg


キタテハの様子が、ちょっとおかしいぞ。
越冬モードなのか、花や葉の下に潜り込んで止まっています。

b0135573_20243579.jpg


チョウの好きな花、アザミには誰も来ません。
秋の蝶たちにはアザミよりフジバカマが絶大な人気です。
花は、ツチイナゴが美味しそうに食べていました。
b0135573_2024984.jpg


# by mmerian | 2017-10-26 20:39 | バタフライガーデン | Comments(0)

マルハナバチ

寒くなってきたので、マルハナバチの動きが鈍いです。
ゆっくり写真が撮れました。
よくよく見ると、いろいろ大変なこともあるようですね。(足↓↓)
美しい毛並みは、とても暖かそうで羨ましい。


b0135573_23182888.jpg


# by mmerian | 2017-10-25 23:25 | Comments(0)

草原の受粉者はだれだ?

都井岬へ行ってきました。
草原は秋の草花が風に揺れています。
お天気はいまいちでしたが、人も少なくゆったりとした気持ちになります。
穏やかで優しい季節です。

リンドウ
b0135573_20571085.jpg


人は少ないけれど、ソテツの周りはコロマダラソテツシジミがたくさん飛んでいました。
赤い幼虫は、低温期型になるのかしら?
アリが蜜を貰いに集まっています。アミメアリ?

b0135573_20565851.jpg



食欲旺盛な野生馬たちは、草原の受粉者。
頭もしっぽも種子がいっぱいついていて、花粉を付けたミツバチみたいです。
動物散布、しているんですね。
お洒落でかっこいいじゃん!


b0135573_20563160.jpg


# by mmerian | 2017-10-24 21:12 | Comments(0)

ノササゲ

豆並べは楽しからずや。
ひとつひとつの個性が光る。
ノササゲの実は弾けて、これからもっと魅力が増す。

b0135573_22554152.jpg
b0135573_22552746.jpg


# by mmerian | 2017-10-23 22:58 | Comments(0)

今日は天然おやつ

今日のおやつはこれだよー。
ツルマメは大豆の原種なので枝豆みたい。
菱の実はしゃきしゃき、むかごはほくほくっと。
昔の子どもが食べていたおやつは、全部一度は食べてみたい私です。


b0135573_2225284.jpg


# by mmerian | 2017-10-23 22:38 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30