タテハモドキ


処暑
野に咲く花の数も増えてきたようです
山の斜面には 山百合がうつむきながら風に揺れています
夏も終盤の兆し

石垣の上の 百合の花
b0135573_20565097.jpg



おばあちゃんの庭の 百合の花
b0135573_20572527.jpg




センニンソウ(仙人草)
b0135573_20594321.jpg





サクラ(雑種・8才)の散歩道
田圃のあぜ道を歩くと 蝉の声と鳴く虫たちの饗宴が始まりました
b0135573_210929.jpg





タテハモドキが草の実にぶら下がって風に揺れるのは
mmerianの好きな風景

b0135573_2103840.jpg



よく観察すると 草の実にぶら下がっているのは♀
その周りを飛んでいるのが♂
♂は♀に求愛していますが、♀は相手にしません
モテモテなのに、翅を閉じて知らんぷり


b0135573_2112615.jpg




b0135573_2115887.jpg




b0135573_2122266.jpg


今日は、夏型のタテハモドキを50頭以上見ました
求愛行動もたくさん見ましたが、♀は全て拒否していました

さて、この子も♀でしょうか?
b0135573_2124844.jpg




b0135573_2142182.jpg


# by mmerian | 2008-08-25 21:39 | | Comments(8)

名前を調べる会


夏休みもあとわずか。
晩夏の兆しがみえてきて、朝が過ごしやすくなりました。

b0135573_863468.jpg



b0135573_865548.jpg


今朝早くから庭に訪れた ナガサキアゲハ
b0135573_871979.jpg





今日は、宮崎県立博物館主催の「名前を調べる会」に行きました。
この会は毎年恒例の同定会で 昆虫・植物・岩石・貝・化石の専門家が参加。
会場は、夏休みの自由研究の仕上げに名前を調べに来る子どもたちでいっぱいです。
b0135573_874117.jpg





b0135573_881055.jpg



毎年やってくるWくん。
今年も きらきらした瞳で専門家の先生の話を聞いていました。
b0135573_883673.jpg




b0135573_88532.jpg



~帰り道の風景~
白鳥のねぐら?発見!
b0135573_891663.jpg





「なんかようですか~?」013.gif
b0135573_89332.jpg




b0135573_895266.jpg


# by mmerian | 2008-08-25 08:31 | 風景 | Comments(4)

今森光彦さんのむしむしキャンプ 4 風景

今森さんのむしむしキャンプ
mmerianはスタッフとして参加したので たくさんの写真を撮れませんでした
少しだけ撮った 風景写真をご覧ください

b0135573_22405075.jpg




b0135573_22412778.jpg




b0135573_224215.jpg








b0135573_22423175.jpg



b0135573_2243567.jpg




b0135573_22432355.jpg



b0135573_22434915.jpg




b0135573_22441162.jpg




b0135573_22444471.jpg




b0135573_22451096.jpg




b0135573_22453041.jpg


# by mmerian | 2008-08-23 19:19 | 自然体験 | Comments(0)

今森光彦さんのむしむしキャンプ 3 昆虫標本つくり


今森光彦さんの むしむしキャンプ
スケジュールの中には 標本つくりがあります
参加者には、展翅板の作り方や標本づくりに必要なものの資料が事前に送られます



b0135573_20253932.jpg


採集した虫は、自分で折った三角紙や虫かごに入れます
初体験で ドキドキの子どもたち・・・
いのちの鼓動を手のひらで感じながら・・・

b0135573_2026469.jpg


そして、今森さんから標本づくりのお話があります
むしは 神様からこどもたちへのプレゼント
いのちを見つめることの 大切さを学ぶ瞬間です

b0135573_2101063.jpg


「むしを殺すなんて かわいそう!」
泣き出してしまった Aちゃんの横で
初めての標本作りを一緒にするお母さんの指先

b0135573_2105932.jpg



キラキラとした瞳で 得意顔で標本作りをしていたKくん


b0135573_2114845.jpg



ツマグロヒョウモンを自宅で65頭も育てたMちゃん
朝一番に会場にやってきて 無言で標本を作ります

b0135573_2132949.jpg



Mちゃんの初めての標本
虫への想いが伝わります

b0135573_2135794.jpg


虫なんか触れない!と言っていた お母さんの作品

b0135573_2142692.jpg




昆虫採集はただ虫を採ってているだけでなく 環境が学べます
捕まえた虫の振動で 命の大切さが伝わります

この子たちは、虫も殺さずに育った大人にはなりません!




b0135573_2152461.jpg



 今回のキャンプで子供たちのお世話をした10代スタッフの笑顔

b0135573_2155557.jpg


# by mmerian | 2008-08-22 22:07 | 自然体験 | Comments(4)

今森光彦さんのむしむしキャンプ 2  夜の虫捜し

夜の虫たちは 何をしているの?
今森さんと 懐中電灯を持って 暗やみ探検出発です。

b0135573_1312562.jpg


「早く歩いちゃダメだよ」
今森さんの言葉に 皆ゆっくりとあたりの木や草むらに光を照らします。

「あっ!ナナフシがいっぱいいる!」
「マツムシが鳴いている!」
「小鳥が眠っている!」


b0135573_131432100.jpg


眠っている アゲハ
 「眠っているから 逃げないんだよ」 と、今森さん

b0135573_1315842.jpg


セミの羽化

b0135573_1315388.jpg


「たくさんセミが羽化しているよ!凄い!!」
「初めて見ました~!」
一本のカシの木で 3頭のセミが羽化していました。

b0135573_13161015.jpg









木城えほんの郷は 田園風景の見下ろせる場所にあります。
ライトトラップを 好条件の場所に設置。


b0135573_13164491.jpg


凄い数の虫に 子供も大人もびっくり!

カブトムシ、ヒラタクワガタ、コガネムシ、ヤママユガ、シンジュサン、オオミズアオ、アゲハモドキ、
トホシカメムシ、コシマゲンゴロウ、コガムシ、セスジスズメ、ウンモンスズメ、ゴマダラカミキリ、
フタモンウバタマコメツキ、カドマルエンマコガネ、ホタルガ・・・・・

b0135573_13172445.jpg



ライトの下で 虫採りに夢中の子どもたちの姿
おやすみなさいの時間まで 賑やかな歓声が聞こえていました。
朝は・・・4時半出勤だったようです!037.gif

b0135573_13174392.jpg


ちいさな ちいさな むしの世界
ゆったり のんびりの えほんの郷で
たくさんのいのちの歌声 聞きながら過ごす夜
心の奥まで 豊かな自然の中に 溶け込んでしまうよ

セスジツユムシ
b0135573_1318892.jpg



ツクツクボウシの羽化
b0135573_13203820.jpg


# by mmerian | 2008-08-22 14:58 | 自然体験 | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31