タイワンツバメシジミt撮影会


山道を車で走らせていて偶然にお花畑を見つけました
切り開かれた山の奥に誰が植えたのか 色とりどりの花
その中で目を引くのは やはり彼岸花です

b0135573_22102259.jpg



b0135573_22104434.jpg








今日は 息子の友達・しんちゃんママとお出かけです
私のブログに影響されて、いつも昆虫図鑑を持ち歩くようになったママ
一緒に タイワンツバメの撮影会です




シバハギ
b0135573_22121787.jpg




明らかに昨日よりも個体数が増えています
b0135573_22134127.jpg




b0135573_22141855.jpg



吸水中のタイワンツバメシジミたち
b0135573_22151667.jpg



その後 リクエストで クロマダラソテツシジミの撮影会
去年の発生地に今年も姿がありました
b0135573_2216614.jpg




b0135573_2216256.jpg



楽しく蝶のことを語るママに 旦那さまが
           「最近何だか生き生きしているぞ~!
              好きなものが出来てよかったな~~!」
                                     っと、おっしゃったそうな。

  仲良きことは 美しきかな~053.gif

しんちゃんママ また一緒に出かけましょうね~001.gif

b0135573_6261216.jpg


# by mmerian | 2008-09-11 22:47 | | Comments(8)

タイワンツバメシジミ


タイワンツバメシジミの好きなシバハギの花が咲き始めました
シバハギのまわりをブルーの愛らしい蝶が飛び交います

b0135573_1463717.jpg


タイワンツバメの好きなのは ススキの葉のようです
なにせ、ここで育って蛹になるのですものね!
タイワンツバメのいる場所の側には大株のススキがあります

b0135573_147409.jpg


写真を撮ろうとファインダを覗くと
枯草色のススキに止まる個体が多いように感じます
こうゆう場所で育ったからでしょうか?

b0135573_148734.jpg


そして、ススキの葉影で吸蜜
ススキに守られている蝶なのです

b0135573_1483574.jpg




b0135573_1485224.jpg


愛を語るのも 
おひさまの光輝くススキの葉の上


b0135573_1491854.jpg



そして、シバハギの蕾に産卵
ここで生まれる幼虫たち

b0135573_149393.jpg



二つの植物に守られて育つタイワンツバメシジミ
明日も会いに行こうかな?001.gif060.gif
b0135573_1495673.jpg


# by mmerian | 2008-09-10 14:30 | | Comments(4)

秋風にのって


今日は やさしい秋風が吹いています~056.gif

揺れる萩の花にとまったのは だれ?
b0135573_21361548.jpg







b0135573_21365875.jpg




今日もタイワンツバメシジミに会えました
萩の花で吸蜜したり
ススキの中でかくれんぼしたり

秋の日に飛ぶのを夢見ていた蝶だから
楽しくてたまらないのかな?

b0135573_21372090.jpg




b0135573_2141478.jpg





ため池の上で 運動会の練習をしているのは だれ?
b0135573_21422596.jpg



ハネビロトンボにチョウトンボ、ギンヤンマ、ウスバキトンボ、コシアキトンボ
ショウジョウトンボ、マユタテアカネ・・・
やっと止まってくれたのは ベニトンボ
b0135573_21425762.jpg





mmerianの庭で 秋風にのって揺れているのは だれ?

b0135573_21432114.jpg




きれいな花よりも ここがお気に入りの場所
産卵を繰り返していたので 疲れてちょっとひとやすみ

b0135573_21434232.jpg


やさしい秋風の中で
いつもより穏やかな表情の蝶たち

b0135573_2144546.jpg


# by mmerian | 2008-09-09 21:50 | | Comments(4)

秋の日

山道で秋草が生い茂っています
ヌスビトハギの白い花 とても美しく感じます
b0135573_17185231.jpg



女郎花

別名・をみな圧し
若い女性を圧倒するほどに美しいという意味だそうです
どう思われますか?037.gif
b0135573_17192823.jpg



山道脇のウツギの葉の先で くるくる回っていたコミスジ
しばらく眺めていましたが、何をしているのか解りませんでした

b0135573_1719532.jpg



b0135573_17201831.jpg


仲良しのヒメウラナミジャノメたち
b0135573_17222572.jpg



いつもの散歩道
草が伸びて道がなくなりそうです
b0135573_17225273.jpg


今日も タテハモドキ観察しましたが交尾・産卵は見つかりません
b0135573_17231120.jpg



♀は相変わらず知らんぷり
b0135573_17232985.jpg


ヤブランの花も咲いています
b0135573_1724052.jpg



赤とんぼの姿が田んぼの風景に染みる季節

秋風が優しく す~っと 吹いていました043.gif
マユタテアカネ
b0135573_17243885.jpg


# by mmerian | 2008-09-08 17:52 | | Comments(8)

nomusanとデート


昨日に引き続きnomusan016.gifの「秋合宿」に参加させていただきました
場所は照葉樹の森の奥
清らかな渓流と瀑布群で有名な所です

b0135573_17555110.jpg





b0135573_17562285.jpg


お目当ての蝶には会えなかったけれど、いろんなものに出会えました
イチイガシの大木
b0135573_17565679.jpg


ヒノキゴケ
b0135573_17573468.jpg


イワタバコの花
b0135573_17575529.jpg



蝶を捜して佇むnomusan・・・
b0135573_17582452.jpg





場所変えして、タイワンツバメさん捜し
萩の花が山道を彩ります
b0135573_1758472.jpg


ススキの間をちょろちょろと飛び回る♂発見!
b0135573_17591852.jpg



タイワンツバメシジミの生息するところはススキ野原
今年になって何箇所かタイツの生息場所へ行きましたが、どの場所も環境が似ています
荒地のススキ野原の中でひっそりと たくましく生きている蝶たち
とても とても 愛おしく感じます
今、数が激減しているタイワンツバメの生息地が守られますように!!043.gif
merianの願いです~

タイワンツバメの交尾中カップルも発見!
b0135573_17593425.jpg



nomusanの秋合宿に参加できて とてもHAPPYな2日間
Blogの力って凄いなぁと思います
たくさんの出会いと感動

nomusan
ありがとうございました~~053.gif

b0135573_1801562.jpg


# by mmerian | 2008-09-07 18:48 | | Comments(16)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー