17才の少年の手

標高780Mのカシワ林で17才の少年と出会った
b0135573_2127954.jpg





前から一度行ってみたいと思っていた林は遠くまで連なり
カシワの木々は両腕を空いっぱいに広げていた
b0135573_2127371.jpg



その隙間の黄色い花に、たくさんのアゲハが悠々と群がっている
b0135573_2128552.jpg




そんな中を、夢中になって蝶を獲る少年がいる
蝶の話をする時の笑顔が優しい少年
b0135573_21283323.jpg






b0135573_21285687.jpg






b0135573_21291818.jpg






カシワ林から車で30分移動した所は、憧れの蝶の生息地
b0135573_21302345.jpg






ススキの海原は背丈が高く歩きにくい
それでも、夢中でぐんぐんと進む少年たち
b0135573_21303898.jpg





そして、オレンジ色の蝶を見つけてネットイン!
「ツマグロかな?」と小さく呟いた少年のネットには
憧れの蝶オオウラギンヒョウモン!
近寄ってみると、彼の手が小刻みに震えていた
背中も、体も、震えていた
そして、しばらく彼は動けず、声も出せなかった
一緒にネットを抑えながら、少年の心の鼓動が聞こえてきた
なつかしい記憶とともに
b0135573_2131385.jpg





17才の少年の手から伝わる想い
ずっと 忘れないでほしいと思う
b0135573_21311994.jpg


# by mmerian | 2008-07-06 21:57 | | Comments(6)

向日葵の季節

b0135573_19365272.jpg



今日の最高気温は33,4度。
じっとしていても汗ばむ季節が始まった。
アオスジアゲハの吸水シーンも100頭を越え、今年の最高数。


b0135573_18585289.jpg




川沿いの田園風景の中に、向日葵畑を見つけた。
じっとりと湿って、蒸し暑い季節に似合う花だと思う。
b0135573_18593595.jpg









向日葵畑の中では、雀の群れがおしゃべりしながら楽しそうに遊んでいる。
蝶も訪れ、花に止まる・・・モンシロチョウ、アゲハ
b0135573_1905991.jpg





キタテハ
b0135573_191243.jpg







b0135573_191431.jpg






あはれ あはれ 黄金向日葵
汝また太陽にも倦きしか
南国の空の真昼を
かなしげに疲れて見ゆる(北原 白秋)
b0135573_192794.jpg


# by mmerian | 2008-07-04 19:38 | | Comments(16)

学校のおおきな木



静かな山奥の里山の小学校に遊びに行った。
b0135573_19213838.jpg



そこには、大きな大きなイチョウの木があった。
b0135573_19223754.jpg



樹齢135年のこの樹はいろいろな生きものたちを有している。
b0135573_19231098.jpg



多種多様な植物
b0135573_19233280.jpg




この樹で羽化したヤブヤンマの抜けがら
b0135573_19243189.jpg




木を廻っている?キマワリ。
b0135573_19245158.jpg




新しい生命を紡ぐ マイマイガのお母さん。
b0135573_19253816.jpg




近くの柿木には、ユニークな姿のオオゴマダラエダシャクの幼虫
子どもたちが、集まってきた。
「おばちゃん、なにがいるの?」
b0135573_1926143.jpg




「セミのぬけがら、たくさんあるよ~」
b0135573_19263946.jpg




「秋になったら、この樹の下に黄色いじゅうたんができるんだよ。」
「だから、また会いにおいでね。」
b0135573_19271113.jpg


# by mmerian | 2008-07-03 19:44 | 風景 | Comments(4)

オオムラサキ観察会


今日は、宮崎昆虫同好会主催のオオムラサキ観察会に息子KYと参加しました。
今年で、5回目の参加です。
集合場所には、こんなに可愛い双子ちゃん。
b0135573_2130192.jpg



行きの風景
KY 「おかあさん~なんだかここ、天空の城みたいだねえ~~。」
b0135573_21304568.jpg


KY 「ここは、みどり湯温泉だねえ~~。」
b0135573_2131595.jpg












さて、観察地に着きましたが、雨が降っています。
オオムラサキの姿はなく、森も暗く沈んでいます。
b0135573_21324384.jpg






しかし、林道を奥に進むとハルニレの木の樹液を吸うオオムラサキが1頭いました。
1年ぶりの再会!!
b0135573_2133489.jpg




会員の方が、なが~いネットを振ると・・・
b0135573_21341327.jpg




流石です!ネットイン!!
写真と記録をとり、放蝶しました。
b0135573_21345196.jpg




b0135573_21355378.jpg






b0135573_21362474.jpg





薄暗い森の中で今日出会えた個体は1頭のみ。
それでも今年も、オオムラサキ南限地での生息確認ができました。


帰り道の風景から~
カワトンボ
b0135573_213771.jpg




おおきなカタツムリ
b0135573_21373894.jpg




ルンルンのKY君。
b0135573_21375793.jpg


# by mmerian | 2008-06-29 22:08 | | Comments(4)

雨の林道で

お気に入りの林道の入り口に、紫陽花ロードがあります。
紫陽花・・七変化・・Otakusa・・手鞠花・・刺繍花・・・梅雨の花。
いろんな名前を持っていますが、この花の魅力はやはり七変化する色でしょうか?
最近、紫陽花ロードが増えています。
新聞に、毎年植栽の記事が出ます。
大好きな花ですが・・・・

b0135573_1639843.jpg



山の中に自生する、ヤマアジサイが一番好きです。
崖の上から垂れている様を見上げながら、微笑んでしまいます。
素朴な色彩の中に、本物の美しさがあるような気がします。
b0135573_16395428.jpg




朝から、小雨が降り続きます。
雨のドライブも楽しいのかと林道へ入ると、一瞬雨が止みました。
車を止めて歩いてみると、こんな風景が・・。
b0135573_1640516.jpg






b0135573_164266.jpg





b0135573_16423578.jpg






b0135573_16431652.jpg




顔を思いっきり奥まで突っ込んで蜜を吸います。
b0135573_16434884.jpg




花の外側の水も飲んでいます。
b0135573_16441647.jpg






b0135573_16452750.jpg


雨が降り始めると、また静けさが戻ります。
あたりには誰もいません。
独り占めの風景。

# by mmerian | 2008-06-28 17:17 | | Comments(8)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31