夏の日


きょうも夏日です。
魚たちには、夏バテなんて関係ないのでしょうか・・・


b0135573_2074570.jpg


日差しを避けて日陰に入ると、サトキマダラヒカゲがかくれんぼう

b0135573_2082498.jpg


きれいな蛾を見つけました。
どなたか 名前をご存じ?


b0135573_2084667.jpg

カワラケツメイの上で見つけた ツマグロキチョウ

b0135573_2092172.jpg


ランタナの花は 蝶たちのパラダイスガーデン
きょうも 大賑わいです

b0135573_2094916.jpg




b0135573_20102292.jpg




b0135573_20105049.jpg


ナナフシくんは アザミのブランコ

b0135573_2011950.jpg


さて、夕べは息子KYと久しぶりに夜の探検隊に行きました。
成果は、カブトムシ ♂2♀1 ヒラタクワガタ ♂1♀1
「やったね!おかあさん~♪」と 大喜び!
帰りの車の中で、疲れてぐ~うすかのKYでした。

b0135573_20113726.jpg


# by mmerian | 2008-08-03 20:31 | | Comments(7)

クロマダラシテツシジミ


今年も宮崎にクロマダソテツシジミ発生の噂を聞き 出かけてきました。

蘇鉄には あちこちに食痕がありましたが、新芽の数は少なく 思ったよりも成虫の数も少ない気がしました。成虫は羽化したばかりの様子でしたので、これから数が増えそうです。



b0135573_20155282.jpg





b0135573_20163042.jpg





b0135573_20164880.jpg





b0135573_20171455.jpg




クロマダラシテツシジミのまわりでは、岬馬が草を食んでいました。

b0135573_20173762.jpg



帰り道~道路にたくさんの野生サルがいました。
子ザルが群れていて、まるで幼稚園のよう!

授乳中のおさるさんです~

b0135573_2018176.jpg






b0135573_20182440.jpg


# by mmerian | 2008-08-02 20:35 | | Comments(6)

夏の日

青空の下のアブラギリの木に オオキンカメムシのお母さんがいました。

葉っぱの裏には 生まれたばかりの幼虫たち

b0135573_23131114.jpg



b0135573_23142686.jpg



b0135573_23144743.jpg







~今日の バタフライ ガーデンの様子~

うちで羽化した♂1頭♀3頭のカバマダラのうち、♂だけが残ってトウワタの回りを飛んでいます。

♀はどこへ いってしまったのでしょうか?

b0135573_23174361.jpg



葉っぱにまあるい穴をあけている カバマダラの幼虫はスクスク育っています。

b0135573_2318599.jpg




エノキの葉で かくれんぼうの・・・・・       見えますか?

b0135573_2319116.jpg




お楽しみに また新しい植物を植えましたよ!037.gif

b0135573_23195230.jpg


# by mmerian | 2008-08-01 17:56 | バタフライガーデン | Comments(9)

クロコノマちゃんの一日

  「ぼく クロコノマチョウの幼虫。
    子どもたちに バイキンマンみたいって言われるんだ。
                             今から お友達紹介しま~~っす!」

b0135573_19282858.jpg


メソ ちゃん
b0135573_1929273.jpg



チョースケ くん
b0135573_19301217.jpg



トラネコ くん
b0135573_19304910.jpg







つい最近までは、こんな卵の中でした・・

b0135573_19311136.jpg



準備体操 オイッチニーサンシー
                        葉っぱをモリモリ食べて大きくなったよ~
b0135573_19314839.jpg




時には 二人で ごっつんこ
b0135573_19324349.jpg




兄弟でも こんなにサイズが違います~~
b0135573_19335183.jpg




おっと 失礼して ぽ・ろ・り
                        おしりから見ても 顔に見えるでしょう?
b0135573_1934167.jpg




今日も ススキの葉っぱをモリモリ食べて
                       お空を飛ぶ日を 夢みます~016.gif

b0135573_19345733.jpg


# by mmerian | 2008-07-31 19:57 | | Comments(6)

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

毎日 お暑いですが、 夏バテされていませんか?

b0135573_21321684.jpg


宮崎の 青い海と 赤い花 煌いています

b0135573_21412750.jpg


木々は空に向って 耀いています

b0135573_21424668.jpg


雲はまるで 氷山のよう!

b0135573_21332599.jpg



mmerianの庭では 仲のいいカップルが誕生しましたよ。

b0135573_21361561.jpg




b0135573_21364399.jpg


お暑い毎日ですが、ご自愛くださいね。058.gif

# by mmerian | 2008-07-30 08:13 | Comments(2)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー