オオムラサキ観察会


今日は、宮崎昆虫同好会主催のオオムラサキ観察会に息子KYと参加しました。
今年で、5回目の参加です。
集合場所には、こんなに可愛い双子ちゃん。
b0135573_2130192.jpg



行きの風景
KY 「おかあさん~なんだかここ、天空の城みたいだねえ~~。」
b0135573_21304568.jpg


KY 「ここは、みどり湯温泉だねえ~~。」
b0135573_2131595.jpg












さて、観察地に着きましたが、雨が降っています。
オオムラサキの姿はなく、森も暗く沈んでいます。
b0135573_21324384.jpg






しかし、林道を奥に進むとハルニレの木の樹液を吸うオオムラサキが1頭いました。
1年ぶりの再会!!
b0135573_2133489.jpg




会員の方が、なが~いネットを振ると・・・
b0135573_21341327.jpg




流石です!ネットイン!!
写真と記録をとり、放蝶しました。
b0135573_21345196.jpg




b0135573_21355378.jpg






b0135573_21362474.jpg





薄暗い森の中で今日出会えた個体は1頭のみ。
それでも今年も、オオムラサキ南限地での生息確認ができました。


帰り道の風景から~
カワトンボ
b0135573_213771.jpg




おおきなカタツムリ
b0135573_21373894.jpg




ルンルンのKY君。
b0135573_21375793.jpg


# by mmerian | 2008-06-29 22:08 | | Comments(4)

雨の林道で

お気に入りの林道の入り口に、紫陽花ロードがあります。
紫陽花・・七変化・・Otakusa・・手鞠花・・刺繍花・・・梅雨の花。
いろんな名前を持っていますが、この花の魅力はやはり七変化する色でしょうか?
最近、紫陽花ロードが増えています。
新聞に、毎年植栽の記事が出ます。
大好きな花ですが・・・・

b0135573_1639843.jpg



山の中に自生する、ヤマアジサイが一番好きです。
崖の上から垂れている様を見上げながら、微笑んでしまいます。
素朴な色彩の中に、本物の美しさがあるような気がします。
b0135573_16395428.jpg




朝から、小雨が降り続きます。
雨のドライブも楽しいのかと林道へ入ると、一瞬雨が止みました。
車を止めて歩いてみると、こんな風景が・・。
b0135573_1640516.jpg






b0135573_164266.jpg





b0135573_16423578.jpg






b0135573_16431652.jpg




顔を思いっきり奥まで突っ込んで蜜を吸います。
b0135573_16434884.jpg




花の外側の水も飲んでいます。
b0135573_16441647.jpg






b0135573_16452750.jpg


雨が降り始めると、また静けさが戻ります。
あたりには誰もいません。
独り占めの風景。

# by mmerian | 2008-06-28 17:17 | | Comments(8)

アオスジアゲハの吸水シーン


田圃の緑が広がる風景の傍に咲く百日草。
里山の美しさを引き立てています。
b0135573_1914216.jpg




田舎道では、アオスジアゲハが集団吸水中。

b0135573_19143222.jpg




b0135573_1915155.jpg





ストローを地面に突き立てて無心な姿です。
b0135573_19152594.jpg





しかし、その傍にはアリに襲われたアオスジアゲハが3頭死んでいます。
物凄い数のアリ達・・・!!
死んだ蝶たちは、吸水に夢中で襲われてしまったのでしょう。
それなのに、アオスジアゲハは次々と吸水に訪れます。

長閑な午後の中、息をのむ時間が過ぎます。
b0135573_19155986.jpg






モンキアゲハも集まってきました。
ニイニイゼミも鳴き出した、夏立つ日々。
b0135573_1916236.jpg


# by mmerian | 2008-06-27 19:42 | | Comments(8)

ウラナミジャノメ撮影会

きょうは、昆虫写真家の新開孝さんとウラナミジャノメの写真を撮りに行きました。
新開さんは、図鑑や絵本などの写真やビデオ撮影を手掛けていらっしゃる写真家で、昨年春に宮崎に引っ越してこられました。
私は、新開さんのブログ「昆虫工房」を毎日拝見しており、今日お会いできるのを楽しみにしていました。

b0135573_15404459.jpg
b0135573_15423039.jpg



ウラナミジャノメは初めてという新開さん。
ススキ野原のあちらこちらから飛び出してくるウラナミジャノメを撮影されます。
b0135573_15433089.jpg
b0135573_1544289.jpg






はて?これは何でしょうか?
ススキの葉が丸まって中に何かが入っているようです。
b0135573_15451835.jpg





実はこの中でクモが卵を生み育てています。
そして、その卵の中でカマキリモドキの幼虫が育っているのだそうです。
b0135573_15454630.jpg





その他にも、新鮮なゴマダラカミキリ
b0135573_15463973.jpg



キマワリ。
花の上で初めて見ました。
b0135573_1547339.jpg






ウラナミジャノメの吸蜜シーンを撮ろうとしますが、中々花に来てくれません・・・
「あっ!!新開さん、ちょっと動かないでください!!」
b0135573_15473834.jpg




やっと撮れました。
ヒメジョオンで吸蜜のウラナミジャナメ。
でも、短時間ですぐに飛んで行ってしまいます。
b0135573_1548225.jpg





憧れの写真家、新開さんとの撮影会はあっという間の3時間でした。
今日の新開さんのブログで、このことが報告されるのでしょうか?
とっても楽しみです。016.gif

今日の帰り道の風景は、咲き始めた合歓の花。
b0135573_15482293.jpg


# by mmerian | 2008-06-26 17:30 | | Comments(4)

クワガタ探検隊

久ぶりの晴天、蒸し暑い夜・・・
KY「おかあさん、バイト(虫採り)に行きたい!!」
MAMA「OK~!」
という訳で、昼間行った林道の上にかかる橋に出かけました。
ここは、皆が知っているクワガタ・カブトムシ採りの穴場
50匹採った記録もあるんですよ~。
b0135573_7124074.jpg

KY「いるかな~~?」
b0135573_7125411.jpg

KY「おかあさん、いた~~!!」
b0135573_713724.jpg




今年はじめてのノコギリクワガタ♂ゲット!
b0135573_7132182.jpg



今夜の収穫は、ノコギリクワガタ♂、コクワガタ♂、ヒラタクワガタ♀2頭でした。
今年も、夜のむし探検隊発足です。
そうそう、バイト料はジュースです。037.gif
b0135573_7133559.jpg


# by mmerian | 2008-06-19 07:35 | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31