木の芽雨の庭で~(ゴマダラチョウの幼虫)

b0135573_13311286.jpg


今日は朝から雨です。057.gif

庭の 榎木の若葉の上では

枯れ草色から

モスグリーンの模様の入ったレインコートにお衣替えをした

ゴマダラくんが空を見上げていました。


そういえば 子どもの頃

雨が降ると 黄色いレインコートと真っ赤な長靴はいて

水溜りの中を バシャバシャ歩くのが大好きだったな~037.gif

# by mmerian | 2008-04-16 13:38 | Comments(4)

カバマダラ 春の羽化 2

b0135573_2291752.jpg


         自慢の娘です!

# by mmerian | 2008-04-15 22:17 | | Comments(0)

カバマダラ 春の羽化

b0135573_21395885.jpg


うちの庭で初めて春を迎えることのできた、娘です。

1月末に13頭いた幼虫のうち、羽化できたのはこの子だけです。

木枯らしの中、寒さで地面に落ちた日もありました。

トウワタの葉に身を縮めながら、寒さに耐えてゆっくり成長しました。

“微風のマリー”056.gif

 2頭のモンシロチョウと一緒に 楽しそうに戯れていました。

# by mmerian | 2008-04-15 22:06 | | Comments(2)

河川敷の風景

b0135573_2318127.jpg


花畑では いつも みんな 忘れ物をさがしています。


川の辺にいつの間にか根を下ろした大根の花々。

満開の桜の花には誰もがそわそわと浮き立ってしまう。

けれど、この花の優しさにはなにかが秘められている気がして

つい 飾り気のなさに惹かれてしまいます。

# by mmerian | 2008-04-14 23:58 | 風景 | Comments(4)

シルビアシジミ 2

b0135573_1933357.jpg


あなたと出会えてよかった!

桜の花散る川辺で、みなみかぜと春の光に包まれて幸せな今日のわたし。

キンポウゲの花が、側でにっこり微笑んでいました。

# by mmerian | 2008-04-14 19:28 | | Comments(4)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30