いきものみっけ

いきものみっけ 九州・沖縄ブロック・フォーラムに参加してきました。
「いきものみっけ」は、シンプルで楽しく、だれもが気軽に参加できる、地球温暖化の影響調べで、カマキリやセミなど身近な生き物を調べることで自然に目を向けることを目的としています。
(www.mikke.go.jp)
分科会で、佐賀県・大分県・宮崎県・鹿児島県の北上する蝶や昆虫の話を聞きました。
九州で注目されている蝶は、タテハモドキ・カバマダラ・クロマダラソテツシジミ・ヤクシマルリシジミ・クロボシセセリ。その他、アオビタイトンボ・ベニトンボ・ハネビロトンボ・ハラボソトンボ・リュウキュウベニイトトンボ・アメイロトンボ・キオビエダシャク・キョウチクトウスズメ・サンカククチバ・ルリモンアツバ・・・。

カバマダラについては、10年前の大発生時には食草となるトウワタの園芸栽培が行われていたことや、merianの庭での越冬状況も報告されました。
カバマダラの調査の重要性を認識できた一日でした。

忙しかったけれど、朝の庭より~

カバマダラ3令幼虫
いきものみっけ_b0135573_050485.jpg



カメムシの脱皮
いきものみっけ_b0135573_0502435.jpg


by mmerian | 2008-12-14 01:18 | Comments(2)
Commented by kirishimamidori at 2008-12-14 01:35 x
merianさんは とっても勉強家で行動的なんですね
 だからとっても物知りなんですね
 色々なお勉強会やセミナーがあり 楽しいですね
 カバちゃんもお元気しうだし・・・・・(笑)
 今夜支配人はヘベレケになってます
 訳がブログをごらんください~~
Commented by mmerian at 2008-12-14 07:10 x
kirisimamidoriさん、昨日はいきものみっけに川端さん&長谷川さん講演会に飲み会!
お勉強たっぷりしましたよ~!(笑)
今日も、長谷川さん絵本ライブに、お楽しみ飲み会!!
夜が主流です~(笑)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31