クリスマス・イヴ その1

クリスマス・イヴです072.gif
スポンジケーキも焼けたし・・・
クリスマス・イヴ その1_b0135573_14533175.jpg



ローストチキンの下味もつけたし・・・
買い物がてら、ムラサキツバメちゃんに会いに行こうっと!
クリスマス・イヴ その1_b0135573_14534478.jpg



くるりんお目目のツバメちゃん!
ムラサキツバメの魅力は、表情が豊かなことです
クリスマス・イヴ その1_b0135573_14542076.jpg



クリスマス・イヴ その1_b0135573_14543455.jpg



はら、同じ子なのに、表情が変わったでしょう?
クリスマス・イヴ その1_b0135573_14544947.jpg




クリスマス・イヴ その1_b0135573_1456773.jpg



近くにムラサキシジミ8頭集団を見っけ!
クリスマス・イヴ その1_b0135573_14564175.jpg


さてと・・・お買いもの行かなくちゃ!071.gif

by mmerian | 2008-12-24 15:07 | | Comments(2)
Commented by clossiana at 2008-12-24 16:04
ムラツの集団が健在ですね。仰られていますように、この蝶は本当に表情が豊かで面白いです。5枚目の写真などは上目遣いでmmerianさんを見ていますね。警戒モードでしょうか。バナナの集団と思われますが4頭で全てですか?教えて下さい。それとムラシの8頭集団もこんなに数が多いのは初めてでした。単独と集団とどちらが多いですか?それも教えて下さい。
Commented by mmerian at 2008-12-24 16:56 x
clossianaさん、バナナ集団はいなくなり、これはビロウ4頭集団です。捜せばまだどこかにいそうですが、見つかりません。聞くところによると、宮崎では昔より集団数が減ってきているとのこと。温暖化かなぁ・・?
ムラサキシジミの集団もこの1か所しかしりません。2頭集団は見ましたが、単独の時もありますし、どちらが多いのかは解りません。
ムラツもムラシもどこでもいるようで、集団ではなかなか見つけられません。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31