蝶の切手

橿原昆虫館に展示してあった蝶の切手
美しさに見とれてしまいました
どの国もでも、代表的な蝶の図がらが切手になっているのでしょうか?

ドミニカ共和国
蝶の切手_b0135573_14364480.jpg


中国
蝶の切手_b0135573_1437528.jpg


フィリピン
蝶の切手_b0135573_14372881.jpg


イギリス
蝶の切手_b0135573_14374734.jpg


バハマ諸島
蝶の切手_b0135573_14386100.jpg



韓国
蝶の切手_b0135573_14382914.jpg


アメリカ
蝶の切手_b0135573_14385438.jpg


そして、日本
蝶の切手だけでなく、ヒゲコガネやツノトンボもお出ましです。
さて、あなたのお好きな蝶はいましたか?
蝶の切手_b0135573_14391364.jpg


by mmerian | 2009-01-16 14:49 | | Comments(12)
Commented by banyan10 at 2009-01-16 19:09
ドミニカはデザインがいいですね。
韓国やアメリカはシンプルで、イギリスは何となくアジア的な印象です。
日本のはシートになって切り離せなかったのですね。
切手で海外の蝶を見るのも面白いですね。
Commented by Rhetenor at 2009-01-16 20:06 x
蝶の切手って、華やかで良いですね。

私の好みは一番下の左の2枚でぇ~す。
特に左端!
こんな蝶採ってみたいです。
・・・って、採っちゃあ、ダメだっけ?
じゃあ、撮りたいです。
Commented by nomusan at 2009-01-16 20:21 x
あれ、いつの間にこんな写真を? 切手のコーナーもあったのですね(笑)。

pekeさんの切手コレクションも充実してますよ。pekeさんのブログの右欄の「カテゴリー」の中の「切手」をご覧ください。
Commented by itsuki at 2009-01-16 22:51 x
蝶や鳥の切手は世界的に人気があるんだね~・・・
 pekeさんのコレクションを見て ふと思い出して
 昔の採集データー・メモ帳を取り出して見たら
 ウスバキ・クモツキ・オオムラサキ・アサギ・ヒョウモンなどの
 切手が出てきましたよ
 それと昭和54年頃のギフチョウのテレカ(未使用)が3枚もありました
 merianさんと呑むさんのお陰で昔の「お宝」を見つけることが
 出来ましたよ~~~♪
 
Commented by imai at 2009-01-17 02:31 x
イギリス切手の蝶は日本にも分布している種も有り違和感を感じませんですね。日本の切手よく見たら蜻蛉も居るみたいですが一番の筆頭はオオムラサキではと思いますがいかがでしようか?。
Commented by maeda at 2009-01-17 07:40 x
切手にはまる人も多いですよね。
その国の代表的な蝶が選ばれているかどうかは分かりませんが、その国で話題になった蝶であることは間違いないようです。
Commented by mmerian at 2009-01-17 08:18
banyanさん、楽天市場で蝶の切手が売っていました。
本当は博物画に興味がありますが、高いのでなかなか手に入れることができませんが、切手なら、なんとかなりそうです・・
しばらくはまりそうです!
Commented by mmerian at 2009-01-17 08:21
Rhetenorさん、私は左下の蝶がいいかなぁ・・?
斜め・・に参加して、今いろんなところに出かけたくなっています。
春が来るのが待ち遠しいです~
Commented by mmerian at 2009-01-17 08:34
のnomusan,pekeコレクション見ました~
トリバネアゲハシリーズやサワラクの切手まであるなんて凄いです。pekeさんのお部屋には他にどんなものが詰まっているんでしょうね。想像しちゃうな~~。
私も切手にはまりそうです~~
Commented by mmerian at 2009-01-17 08:42
itukiコレクションが見つかりましたか?
ギフチョウテレカもあるんですね。
採集データ、メモ調もあるなんて凄いですね
私も地道に頑張ります~
Commented by mmerian at 2009-01-17 08:47
imaiさん、イギリスの蝶は図柄が綺麗ですよね。
博物画的な切手がいいな~と思います。
日本で初めての蝶はオオムラサキだそうですね。
オオムラサキが国蝶になるのに、なにか逸話があったような・・・
昆虫の物コレクトしていますが、中々見つからないので、切手がたくさんあって感激です!
Commented by mmerian at 2009-01-17 08:51
maedaさん、話題の蝶が選ばれているのですね。
でも、日本のヒゲコガネとツノトンボはなんだかマニアックですよね。
ヒゲコガネを初めて見た時、感激したけれど、この図柄を選んだ人も
そうだったのかな?
「蝶の切手」HPも見つけました。
しばらく楽しもうと思います~♪
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31