観察会の下見

宮崎市平和台公園で行われる自然観察会の下見に行きました。
参加したのは、講師の新開孝さんと4人の本友だち。

みんなが覗きこんでいるのは、何でしょう?
観察会の下見_b0135573_19435673.jpg


はい、これです!
ツチグリ
観察会の下見_b0135573_19441867.jpg

南方系のホコリタケの一種のきのこですが、土の上にころんと咲いている花のようです

木の名札の裏には、仲良しサツマゴキブリちゃんが越冬中
Hさん 「わ~はじめて見た~~。なんでゴキブリが外にいるの?」
新開さん「ゴキブリは外にも住んでいるんですよ~」045.gif
観察会の下見_b0135573_19444534.jpg



小川には、気の早いアカガエルがもう産卵
小さなおたまじゃくしもみ~つけた!
観察会の下見_b0135573_19444810.jpg


瞳のつぶらなこの子は・・・
タンキリマメ
観察会の下見_b0135573_19445259.jpg

わいわい、がやがや、みんなと歩くって楽しいな!
ねえ、本友から虫友にチェンジしない?003.gif



おまけDE またまた昆虫かるた
観察会の下見_b0135573_19453525.jpg


by mmerian | 2009-01-23 20:15 | Comments(14)
Commented by saunterA at 2009-01-23 22:55 x
下見、お疲れ様でした。下見というより、本番のように楽しまれたのでは?(笑
ツチグリってヒトデみたいですね。タンキリマメもかわいらしい!子供の宇宙人みたいです~。
うふふ、昆虫かるた、毎日楽しみにしてるんですよ~。ショウリョウバッタさんの手がいいっすね~。(笑)
Commented by kirishimamidori1 at 2009-01-23 23:30
merianさん こんばんは~~
 5番目の「タンキリマメ」 可愛いですねぇ~~♪

 実は今日のサツマゴキブリですが
 我が家でもアップしましたよ~~
 実は支配人が先日撮ってて忘れていましたが
 今日この画像を見て びっくり!
 早速アップしましたよ~~(笑)
Commented by 凛々 at 2009-01-24 00:05 x
ツチグリってヒトデがお帽子かぶってるみたいで可愛い~~
世の中には知らないことがいっぱいあります。
ツチグリも初めて知りました(爆
趣味が同じのメンバ-だとワイワイガヤガヤは ほんとに楽しいです
寒いけど、小川には春の気配が漂ってるみたいですねぇ~~!!
Commented by luehdorf at 2009-01-24 01:30 x
サツマゴキブリ、憧れのゴキブリの1つです。
これと西表のルリゴキブリ、きちんと展足して飾ってみたい、って言うのはボクだけ?
Commented by mmerian at 2009-01-24 07:52 x
SaunterAさん、見抜いてますね~。下見というより冬の観察会です~。わいわいやると、寒さもなんのその。ちと、うるさかったかも。笑!
おいしいお弁当は新開さんブログで見て下さいね!
Commented by mmerian at 2009-01-24 07:55 x
kirisimamidoriさん、見ましたよ。
サツマゴキブリってどこまで分布しているのでしょうね~。
こっちでは普通種です。
ゲンゴロウと間違えた人もいました~笑
Commented by mmerian at 2009-01-24 07:59 x
凛々さん、ツチグリは照葉の森にあります。霧島にもたくさんあるので捜してみて下さいね!
見つけたら、真ん中の袋をつまんでください!
ほわ~っと煙が出て楽しいですよ。
Commented by mmerian at 2009-01-24 08:05 x
luehdorhさん、サツマゴキブリ、うちの庭とかどこにでもたっくさんいますよ~。
私が好きなのはオオゴキブリかな?
古代から姿を変えずに生き残っていると聞いたので、ロマンを感じます。飛べないんでしたよね?
おうちの中のは・・もち、いやですよ(^^)
Commented by itsuki at 2009-01-24 08:41 x
merianさん
 昨夜はありがとうございました~~
 すっかり忘れてた画像・・・そういえば1/3に撮っていたんだ・・・・
 屋外では何種かボキブリを見ていますが
 サツマゴキブリは綺麗だったので思わずレンズを向けてしまいました
 
 ↑ luehdorhさん 「生け捕り」して発送いたしましょうか?・・・(笑)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-01-24 19:33
サツマゴキブリなら触れるかもしれないですが、家の中にたまに出没する、ヤマト、クロだと、「ゴキブリや、やっつけてくれ」と家内と息子に大声で叫びますね。きっと。
Commented by banyan10 at 2009-01-24 20:09
新開さんのブログにも様子が掲載されていましたね。良い講師を4人で独占はいいですね。
新開さんはこちらにいた頃は結構近くでした。
メールのやり取りでちょっと文句を言ってしまったことがあるのですが、そのためかHPはリンクしていただいています。(笑)
お会いしたことがないのですが、
Commented by mmerian at 2009-01-24 22:06
itukiさん、ゴキブリは触れないけれど見るのは平気です~
おうちの中の以外は・・ねっ!(笑
Commented by mmerian at 2009-01-24 22:08
npzpmuさん、あれっ?奥様と息子さんはゴキブリへっちゃらですか~?笑
私も子供のころは怖くて怖くて泣いていたのに・・・
いつの間にか、スリッパでやつけられるようになっちゃいました~!
Commented by mmerian at 2009-01-24 22:11
banyanさん、はい、新開さんと一緒に歩くのはとても楽しいですよ!ゆっくり、じっくりと虫めがねを光らせて歩きました(^^)
近くに引っ越ししてきてくださって本当によかったです。
優しくて、家族思いの素敵な方ですよ!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31