スジグロシロチョウの交尾

今日は電話とメールと訪問者の多い一日でした
異動や進路などの話題が多く、3月だなぁと実感です・・・

朝 久し振りの青空!
気分はハイモード 
スジグロシロチョウの交尾_b0135573_19153448.jpg

朝ごはんは昨日採ったワラビのお味噌汁、ツワブキの油炒めと春の味覚
スジグロシロチョウの交尾_b0135573_19155472.jpg



急いで家事を済ませ、玄関に行くと・・・・

ツマベニチョウが・・・・


スジグロシロチョウの交尾_b0135573_19161179.jpg


玄関先のパンジーに、もうキチョウが吸蜜中

スジグロシロチョウの交尾_b0135573_19162845.jpg



さて、残念ながら 天気はその後下り坂です・・・
でも今日は、フィールドに出ようと思っていたのでお気に入りの林道へ行きました

スジグロシロチョウの交尾_b0135573_1934378.jpg



キブシの花が咲いています
スジグロシロチョウの交尾_b0135573_19345581.jpg



田んぼの畦道で、スジグロシロチョウの交尾シーン
久し振りなので、嬉しい気持ちになりました
スジグロシロチョウの交尾_b0135573_19351656.jpg
スジグロシロチョウの交尾_b0135573_19352942.jpg
スジグロシロチョウの交尾_b0135573_19354448.jpg


そして、またワラビを採って帰りました037.gif
スジグロシロチョウの交尾_b0135573_1936246.jpg



夕方・・・ツマベニくんは、もうすぐ蛹です
スジグロシロチョウの交尾_b0135573_19361616.jpg


by mmerian | 2009-03-06 20:01 | | Comments(12)
Commented by nomusan at 2009-03-07 06:55 x
う~ん、早くもスジグロシロの交尾画像ですかぁ・・・。
かないませんなぁ(爆)。

↓出遅れましたが、ヤマトシジミ、格好ええですね~。
Commented by itsuki at 2009-03-07 08:36 x
キブシの花にスジグロのカップルと・・・・
 ドンドン春が加速しますねぇ~
 こちらは今朝も「冬模様」です
 西の空に雪雲が立ち込めて 冷たい風がピュ~ピュ~です

 このツマベニ君 いつ頃飛び立つのかなぁ・・・・?
 
Commented by luehdorf at 2009-03-07 10:35 x
いいですねぇ~、華麗に変身するツマベニを間近でごらんになれるなんて…。

↓確かに、このヤマトシジミ、ミョーですね。呑むさんの書き込みを見て、改めて見直しています。
だってワラビがおいしそうで、昨日は見えなくなっちゃったんだもん…(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-07 12:26 x
ワラビ、ひとつかみ採れるんですからエエ場所なのでしょうね。みそ汁にしているようですが、灰汁抜きしてから入れているんでしょうか。こちらでは、すぐには食べずに漬けてしまうことが多いです。
Commented by imai at 2009-03-07 14:02 x
リクエストに応えて頂き有り難う御座いました(^^)。こちらはモンシロチョウは居ますがスジグロはまだ見ませんね~・・・。
ワラビ美味しそうです!
Commented by mmerian at 2009-03-07 22:42
nomuさんもモンシロ交尾撮られましたね~♪
春だ~~!!
後はお天気回復を待つのみですね
Commented by rinrin-607 at 2009-03-07 22:43
先ほどは遅くに失礼しました(爆
今日までお天気でしたのに明日は又下り坂とか・・・
お出かけの予定なので・・・うらめしやぁ~~雨・・・です

何頭かの蝶も見るものの、まかなかカメラに収められないでいます
その点mmerianさんはいつも沢山の蝶に逢えてていいなぁ~~

7月、是非是非お話の件を実行に移しましょう(爆
又、お会いできそうで今から楽しみにしてますねぇ~~
Commented by mmerian at 2009-03-07 22:52
itukiさん、ついに秘蔵画像が出ましたね~
皆さんの玉手箱に、感心するばかりです
そちらはまだ寒そうですね。
でも、あと少し!ワインを飲んであったまって待っててください!笑
Commented by mmerian at 2009-03-07 22:55
luehdorfさん、またワラビ採っちゃいました~
今度はおひたしかな?
ツマベニ・ショー楽しみですが、うまく変身できるか!?
母の気持ちになっちゃいます~(^^)
Commented by mmerian at 2009-03-07 23:00
カトカラおんつぁんさん、ワラビのあく抜きは重層で煮て、一晩置きます。色も綺麗になりますよ。
灰汁でもいいと聞いていますが、灰がありません。
これからまた出かけたら山菜に目がいきそうです!笑い
Commented by mmerian at 2009-03-07 23:03
imaiさん、ワラビのお味噌汁をどうぞ!笑
スジグロは山の中だといるのではないですか?
町中はモンシロが多いです
・・・っていっても、うちはい・な・か・町ですが・・・
Commented by mmerian at 2009-03-07 23:05
凛々さん、お電話ありがとうございました~
元気で楽しい凛々さんとお話できてよかったです
また、是非、一緒に撮影に行きましょう!!
お天気回復待ち遠しいで~~す~~
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31