スギタニルリシジミ初見

久し振りの春日和056.gif

今日は、スギタニルリシジミを捜しに行きました
でも、ルリシジミと区別がつかないかもしれないので、ネットで確認することにしました。
スギタニルリシジミ初見_b0135573_21445424.jpg


そして、1頭め・・・

スギタニルリシジミ初見_b0135573_21451477.jpg



やった!スギタニルリシジミ初見です。
春も本番ですね016.gif
スギタニルリシジミ初見_b0135573_21452850.jpg



スギタニルリシジミ初見_b0135573_21454474.jpg


by mmerian | 2009-03-10 21:50 | | Comments(14)
Commented by nomusan at 2009-03-10 22:11 x
どひゃぁ~! 何と! もうスギタニですかぁ!
まだ10日ですよねぇ~・・・・。
むむむむむ・・・・。こりゃ驚きました。

(どーした南国通信(爆))
Commented by imai at 2009-03-11 01:41 x
今日は2本立てですね(^^) しかしスギタニにツバメシジミの初見とは驚きです。
スギタニは先日師匠?のNさんからご教示頂き下見をしてきました。それにしても早すぎます・・・羨ましい(笑)
Commented by maeda at 2009-03-11 06:34 x
宮崎のスギタニ、これは良いですね。
古里に帰ることになったら、是非撮りたい蝶です。
こちらのものと比べると、黒紋が大きいですから。
Commented by itsuki at 2009-03-11 08:25 x
え~~~~っ!
 もうスギタにが見られるんですか!
 流石に宮崎は早いですね
 こちらはまだ冬ど真ん中ですけど~・・・・・・(涙)
Commented by clossiana at 2009-03-11 08:40
早いですねーもうスギタニですか。やはりこちらに比べて1ヵ月は早いです。4枚目の写真ですが、とても良い雰囲気ですね。そんな感じの場所だと何が飛びだすかわからない期待感に溢れてしまいそうです。何も飛びださなくてもそこの雰囲気に包まれているだけでも満足出来そうです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-11 12:45 x
こんにちは

九州のスギタニ、早いです。そして、こちらのものとは別人のような顔をしてますね。特に、裏面が。

宮城の食べ物で、「こづゆ」なんて九州の方がどうしてご存じなの?って思ってしまいました。

こっちでも、年配の方が居ない家では作らないんじゃないかと思います。美味しいですけどね。
お盆あたりに思い出したように食べてます。

明るい日差しの差している沢スジの風景は、心和みますね。同時に虫採りの血が騒ぐ風景でもあります。でも、さっきまで雪が横殴りに降っていた時に、こういう写真は本当に癒されますね。

あと、もう少しだけ待てばいいんだ!とつぶやきを繰り返し、一足遅れの春を待ちわびています。
Commented by banyan10 at 2009-03-11 17:54
九州のスギタニは全体的に白っぽいのでルリシジミと見分けが難しいですね。
こちらでは発生の早いポイントが3年くらい見ることができずにいるので、3月下旬以降でしょうかね。早く見たいです。
Commented by mmerian at 2009-03-11 19:20
imaiさん、今日はツバメシジミ初見とタイトルを決めていたのに、スギタニが出たので2つになりました。
ポタージュスープはたくさん野菜が取れるのでお勧めです
こどもたちも大好きですよ
Commented by mmerian at 2009-03-11 19:22
maedaさん、ルリシジミと似ているので解るかな?と思っていましたが全然違いました。
黒紋が大きい・・そのとうりです(^^)
Commented by mmerian at 2009-03-11 19:23
nomuさん、私もどひゃ~でした。
去年より早い初見です。
山の神様にお願いしたからかな?
まだ1頭しかいませんでした・・・
Commented by mmerian at 2009-03-11 19:25
itukiさん、スギタニ初見、早かったです
宮崎も今日はまた気温が下がりました。
でも、あたたくなると蝶がどんどん羽化しているようです。
そちらももうすぐですっね!
Commented by mmerian at 2009-03-11 19:27
clossianaさん、私も蝶がいなくても、ここに行くだけでホットします。照葉樹の森が大好きなんです。
でも、でも、やっぱり蝶に会えると嬉しいですね(^^)
Commented by mmerian at 2009-03-11 19:29
カトカラおんつぁんさん、こずゆは東北出身の友人の家で食べてファンになりました。とっても美味しいですよね。
>さっきまで雪・・ですか?
そちらはまだ冬なんですね・・・。
冬が長い分、春の楽しみも多くていいですね(^^)
Commented by mmerian at 2009-03-11 19:32
banyanさん、今年は蝶の発生が去年よりも早いです。
そちらも、いよいよなのでは??
>九州のスギタニ・・・区別がつかないんですね
私だけでなくて、ほっとしました~笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31