ムラサキツバメ

大好きな海の見える風景
1週間ぶりに、ムラサキツバメの集団を見に行きました
果たしてまだいるのでしょうか・・・?
ムラサキツバメ_b0135573_18484065.jpg

山桜は花が終わり、赤い葉っぱが際立って見えます
ムラサキツバメ_b0135573_1849394.jpg


サツマシジミの好きなハクサンボクの白い花が咲き始めました
ムラサキツバメ_b0135573_18492572.jpg


さて、1/27から観察しているビロウの木です
覗いてみると・・・思ったとおり集団はばらけていました
でも、のんびり屋のツバメちゃんがまだ1頭隠れていました
ムラサキツバメ_b0135573_18494650.jpg


集団がばらけたら、産卵を確認しようと思っていたマテバシイの並木は、
見事に全部丸坊主でちょっとショック007.gifです
ムラサキツバメ_b0135573_1850923.jpg

でも、近くの山にはマテバシイの木はたくさんあります045.gif

お山のアセビの花は終わったけれど、園芸種には蝶が集まっていました
アカタテハ
ムラサキツバメ_b0135573_18504029.jpg


by mmerian | 2009-03-12 19:03 | | Comments(10)
Commented by luehdorf at 2009-03-12 22:49 x
南国のまぶしいばかりの春の陽光をしっかりと感じとれます。
アカタテハ、「さぁ、シーズンが始まった!」みたいな力強さが…。

↓>子どもは末端(手先、足先)から育つ…
まさしく御意!にございます。
最近の若い人たちは、ケータイのメールなんかで親指しか使わないから、指先の不器用なこと…。
本屋の若いおネェちゃんやおニイちゃん、表紙にカバーをつけるのにやたらと時間がかかるときがあります。
手も足も、指を存分に使う活動をしなければ、なぁ~んにもできなくなります。
また自然の中で遊べば、自然に免疫系も強化されますし…。

30ン年前、幼稚園で体操を教えるアルバイトをしたときを思い出しました。
みんな目がキラキラしてました。
ちょうど仮面ライダーが流行っていて、「あんなことできる?」っていわれたから、「こんなのでいい?」って、その子に向かって走っていって、頭の上を宙返りで越えたら、みんな自分のところでもやれって…。何とか5,6人やりましたけど、いやぁ、バテました。
この子達に、あのときの子供たちと同じ目の輝きが…。
いいなぁ~。

Commented by imai at 2009-03-12 22:53 x
いつ見てもきれいな海!感動ものです(^^)。
ムラツも冬越しが終わり春を謳歌して次の世代に命を繋ぐ事でしょうこの命の営みがいつまでも続きます様に見守って下さい。
Commented by itsuki at 2009-03-13 08:39 x
快晴の中の海・・・・・・・
 我が故郷の海岸に似て美しい景色です
 こんな海を見てると年老いた親父のことを思い出しますね・・・・・
 冬を越したアカタテハ 元気ですね~~♪
Commented by mmerian at 2009-03-13 09:33 x
luehdorfさんが幼稚園の先生ですか?
仮面ライダーよりもカッコイイ先生は人気者だったことでしょうね(^^)
頭の上の宙返り!
私も今度会ったらお願いします?笑
小さい頃極度の運動音痴(恐怖症)だったんで、luehdorfさんのような体操教室に通っていたらと思います~
Commented by mmerian at 2009-03-13 09:37 x
imaiさん、ずっと観察するとこの後の動向が気になってしまいます
週末の予想最低気温は1度なので、また集団ができるのかな?
サンゴ礁で熱帯魚が泳ぐ海と豊かな自然、いつまでも守られるようにと願っています(^^)
Commented by mmerian at 2009-03-13 09:49 x
itukiさんのブログで見ましたが、なんだか似ていますよね
海を見ると。。実家に電話がしたくなりませんか?笑
お父様、大切にしてくださいね~
(お父様もブログで見たっけ!)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-13 12:22 x
こんにちは

今日はうちの大蔵大臣にせっつかれ、重い腰をあげて税務署に行って確定申告してきました。こちらもだいぶ日差しが柔らかく、春めいてきました。ほほにあたる風はまだちょっと寒いのですが。

山桜が咲き終わってもう葉桜になっているんですね。びっくりです。マテバシイのムラツバ、見たかったです。こちらには居ないチョウなので、目の前でみたいといつも憧れているチョウです。飼育もしてみたいのですが。

海を見ると故郷を思い出すなんていい話ですねえ。ちょっと胸の辺りがあったかくなった気分です。
Commented by mmerian at 2009-03-13 19:52
カトカラおんつぁんさん、申告お疲れ様でした~。
終わるとほっとしますよね(^^)
北国の春ももうすぐそこに来ているようですね
チョウが飛んだら教えて下さいね
ムラサキツバメ、いつか北上しるんでしょうか??
Commented by clossiana at 2009-03-14 12:40
日中の気温が高い時はムラツはばらけているのでしょうが夕方頃になって気温が下がってきたら、元の場所に戻るのかな?それとも、もうこの時期となると集まらないのかな?また観察の機会があれば教えて下さい。丸坊主のマテバシイは剪定なんですか?↑のイモリの異常型?発見おめでとう御座います。私も是非、金運にあやかりたいものです。
Commented by mmerian at 2009-03-14 21:21
clossianaさん、気温がまただいぶ下がっているので、ムラツ集団も戻っているのかも知れません。また様子見しますね。
黄金のイモリの金運・・・無理かもしれません!(^0^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31