サワオグルマ

セリ摘みにでかけたら、サワオグルマの群生地を見つけました
溜池の堤防は、黄色い花でいっぱい
056.gif雲リ空でしたが、むし達も集まっていました
サワオグルマ_b0135573_17345220.jpg
サワオグルマ_b0135573_1735409.jpg
サワオグルマ_b0135573_17355740.jpg
サワオグルマ_b0135573_17361277.jpg

アジアイトトンボ
サワオグルマ_b0135573_1736442.jpg
サワオグルマ_b0135573_1737521.jpg
サワオグルマ_b0135573_17372119.jpg
サワオグルマ_b0135573_17391771.jpg
サワオグルマ_b0135573_17393536.jpg


さぁて・・・・お仕事、お仕事・・・・・がんばろう!006.gif
サワオグルマ_b0135573_17395739.jpg


※今日は、ジャコウアゲハとクロヒカゲ初見です※

by mmerian | 2009-03-27 17:45 | 植物 | Comments(12)
Commented by saunterA at 2009-03-27 19:07
黄色いお花がいっぱいで元気がでますね!
お仕事、お仕事!春休みはハチもお母さんも忙しいですよね。
ウチは毎日練習、試合といそがしくて遊んでもらえません。(笑)
Commented by imai at 2009-03-27 23:05 x
呑むさんからメールを頂き小学校前の温室見学させて頂きました。
アサギマダラの数が半端じゃなかったです(^^)。
ツマベニも初めて見ることが出来ました。
有り難う御座いました。
林道も散策して来ました!完璧にメタボを実感できました(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2009-03-28 00:14
サワオグルマに飛び交う蝶たちがバッチリ決まってますね(爆
トンボまで!?
自然がたくさんでいいなぁ~~・・・ってかここらもいっぱいあるのを凛々が気がつかないだけなのかもね・・

こちらに伺うと確実に春を実感します。
>>さぁて・・・・お仕事、お仕事・・・・・がんばろう
え??もしかして凛々に言った??
少し・・・どころか大いにサボってる・・・
どうにかこの状態から脱却せねば・・・爆
Commented by mmerian at 2009-03-28 06:22 x
saunterAさん、やすまず働いている蜂たちを見ていると、お仕事しなくちゃ~って気持ちになります。
うちも、テニスに夢中で遊んでくれません
唯一遊んでくれるKYも、おやつ付きでないと難しくなってきました
Commented by mmerian at 2009-03-28 06:27 x
imaiさん、ツマベニよかったですね
もう少ししたら、あのあたりを飛んでいるんですけれど(^^)
林道も楽しかったですか?
気温が低かったし曇り空だったですね
今度はツマベニが飛ぶ頃にいらしてくださいね!
Commented by mmerian at 2009-03-28 06:34 x
凛々さん、お仕事お仕事~といいつつ、私も遊んでいます
そちらもちょうちょさん、飛んでいると思いますよ
昨日は産卵シーンもいくつか見ました
今の蝶は綺麗なので写真撮り時ですよ!
捜してみて下さいね(^^)
Commented by nomusan at 2009-03-28 07:11 x
ふむふむ・・・と読みながら、画像を見ながらすすみ・・・
最後に・・・
>今日は、ジャコウアゲハとクロヒカゲ初見です
どひゃぁ~・・・とは思わないぞ。もう驚いたりしないぞ(笑)。

こちらはこの一週間、蝶はとまってしまった感じです。今日も寒そう・・・。
Commented by itsuki at 2009-03-28 08:39 x
国内では無いような この風景・・・・・・

 今朝も快晴・・・でもメッチャンコ寒いですよ~・・・・・・・・
 もうジャコウが出てるんですか
 驚きを通り越して 開いた口が塞がらないですね
 もう暫く指を咥えて眺めています・・・・・・
Commented by clossiana at 2009-03-28 12:52
オグルマの他にサワオグルマって花があるんですね。知りませんでした。しかもこんなに早い時期の開花。オグルマの方は夏の花ですけど、両方に共通するのは昆虫に人気者ってところですね。ジャコウアゲハが3月に見られるとしたら、こちらより一か月どころか一ヶ月半位早いと思います。こちらはこのところ最高気温12℃位の日が続いていますので羨ましいです。
Commented by mmerian at 2009-03-28 18:10
nomuさん、寒い一日でしたが、いるんですよ~
もう、驚かないでください!笑

でも、今日は流石に蝶1頭見ませんでした・・・
花冷えです
Commented by mmerian at 2009-03-28 18:13
itukiさん、写真では春爛漫のようですが、この時はお天気が悪かったんですよ。
晴れたら、もっとたくさんの虫たちに会えそうなので、もう一度出かけたいです。
近くにこんな穴場があるなんて!見つけて嬉しいな(^^)
Commented by mmerian at 2009-03-28 18:17
clossianaさん、植物の先生にお聞きしたら、北の方の植物なのでここにあるのは珍しいのだそうです。
でも、ちゃんと場所をご存じでした。
山の中の道路なのに何でもご存じで、専門家の先生はさすがだなぁと感心しました。
晴れたらもう一度撮影に出かけます
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31