コモリグモ

今日も雨だし寒い一日です・・・
近くの海岸を傘さしてお散歩したら
コモリグモ_b0135573_19442624.jpg


子どもをたくさん背負ったコモリグモがいました
コモリグモ_b0135573_19444010.jpg

初めて見たのでちょっとビックリ!
調べて見たら、スナハラコモリグモという名前でした
コモリグモ_b0135573_19445525.jpg

こっちは、まだ子供の生まれていないお母さんクモ・・・
コモリグモ_b0135573_19451087.jpg

小さな世界には、不思議がいっぱい潜んでいます~

砂浜には、ハマエンドウの青い花がたくさん咲いていましたよ
043.gif
コモリグモ_b0135573_19455645.jpg


by mmerian | 2009-03-29 19:52 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-29 21:10 x
こんばんは

コモリグモ、初見です。コオイムシって水生昆虫ならこちらでもよく見かけますが、クモでもいるんですね。おんぶして育てる母親の愛情が伝わってきますね。コオイムシのほうは父親が育てるんで、薄情なお母さんと言うイメージなんですが。
Commented by itsuki at 2009-03-30 00:07 x
コモリグモ・・・
 卵塊を抱えたクモは見ますが 子共を背負ったのは
 コオイムシのようで珍しいですね
 ・・・・コオイムシは♂が背負ってるのですか・・・・・
 初めて知りました・・・・・
Commented by mmerian at 2009-03-30 08:52 x
カトカラおんつぁんさん、私も初めて見てビックリ!
うちの子どもたちもヒェ~~と悲鳴をあげました。笑
初めはかわった模様のクモだと思ったんですけれど・・・

子どもを背負う生き物っていろいろあるんですね
コオイムシの他にもあるのかな??
Commented by mmerian at 2009-03-30 08:56 x
itukiさん、♂が子育て・・・
タガメもでしたよね?
鳥にもいるようですけれど、やはり女性のほうが強い証拠でしょうか?笑

こんなのを見ると、クモを見る目が変わりそうです~
でも、N様は引いているだろうなぁ!爆
Commented by トウカイピア竹平 at 2009-03-30 20:44 x
こんばんは
ハマエンドウの風景は、生まれ育った大堂津の浜にたくさんありましたが、コモリグモは見たことありませんでした。
ビックリ!!
Commented by mmerian at 2009-03-30 21:32
トウカイピア竹平さん、多分砂浜の石や流木の下を見たらいると思いますよ。今が子育ての時期なのだと思います。
ハマヒルガオの咲いている所にいるクモだそうです
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31