データ損失

買って間もないコンパクトフラッシュカードが壊れてしまいました!
バックアップをとっていなかったので、最近撮った写真データが全て消えてしまいました。ショックです!
おまけに、過去データの一部も消えていたことに気が付き、Wショックです。007.gif
友達に電話していろいろ聞いたら、CDーROMに落としたものも、何年か経つと消えてしますこともあるそうです。先日購入した外付ハードディスクも壊れてしまえば全部パーになってしまうのですね・・・
皆さん、いろいろ対処法をお考えなのでしょうが、私はアナログ対処法でいこうと思いました。
これから、気に行った写真は、一応プリントアウトして残しておきます・・・045.gif
今日撮った写真も消えてしまったので・・・(可愛いオドリコソウの花を撮ったのに・・・)
今日は、おやつ画像です
食パン生地にきなこをまぶしたひねりドーナッツ001.gif
データ損失_b0135573_211561.jpg

ブログにのせた写真だけは、残せました・・・
でも・・・・ブログもバックアップ必要のなでしょうか?
どなたか、教えてください026.gif

by mmerian | 2009-03-30 21:20 | Comments(10)
Commented by 大分のチョウ at 2009-03-31 00:48 x
「壊れた」が論理的な破損か、物理的な破損かによって対処は異なりますが論理的破損であればZero Assumption Recovery という英語のフリーソフトがたぶん最も有効でしょう。お金をかければもっと良いものもあるかも知れません。フォーマットぐらいであれば画像を回復します。物理的破損であれば難しいかも知れませんが試してみる価値はあるでしょう。
何かのお役に立てれば幸いです。
Commented by maeda at 2009-03-31 06:07 x
安全性ではアナログが一番だと私も思いますが、データの量も最近は半端でないですし、複数のメディアへの保存をお勧めします。
DVD-Rも永久でなく光に当てると劣化は早いですので、DVD-RAMやBlu-Rayでの保存がよろしいと思います。これらは長期的に安定していると言われています。本当はMOが一番ですが、容量が小さくメディアも割高です。
複数のハードディスクも良いでしょう。
破損したメディアからの救出は↑に大分のチョウさんが書かれたとおりで、試す価値はあると思います。
Commented by clossiana at 2009-03-31 07:50
データが無くされましたか。お気の毒です。mmerianさんのデータは貴重なものが沢山でしたから、大げさな言い方かもしれませんが蝶界全体の損失のようで残念です。でもまた毎日の観察データを積み上げていけば、きっとすぐに取り戻せると思います。頑張って下さい。
Commented by mmerian at 2009-03-31 08:20 x
大分のチョウさん、はじめまして。時々ブログにお邪魔させていただいています。
丁寧に教えて下さり有難うございます。もうだめかと思っていましたが、対処法があるのですね。落としたり割れたわけではないので、
まずはメーカー問い合わせをしてみることにしました。使えたものが
突然読み取り不可になったのですからひょっとして回復できるかもしれません。
簡単にあきらめてはいけませんね!
Commented by mmerian at 2009-03-31 08:26 x
maedaさん、どんな保存法も確実ではないような気がしたので、旧式レトロ保存法が安心かと思いました。F社のCD-RAMも購入しています。でもまだバックアップしていなかったのでやらなくては!
まだ写真を初めて間もないので、データも少ないのですが、量が増えると大変でしょうね。
Commented by mmerian at 2009-03-31 08:32 x
clossianaさん、有難うございます。
たいした写真ではないのですが、記録として残しておきたいものはしっかり保存したいものです。
なにかの役に立つ日が来るのかは解りませんが・・・笑
記録をまとめて残すことも大事ですね
Commented by ダンダラ at 2009-04-01 00:06 x
大切なデータが消えてしまうのはショックですね。
でもだれでも1度は経験することかもしれません。
それでバックアップの大切さを知ることになるんだと思います。
私は外付けハードディスクを2台用意して、1台は記録用(撮影したものはその日のうちにCFからここに移します)、もう1台はバックアップ用にしています(ミラーリングで記録用のHDに移したら自動的にここにバックアップが作られるようにしてあります)
実は先日容量を1T(テラ)のものに変えたので、今裏でバックアップ作業中です。
海野さんも言っていますが、HDが2台同時に故障する確率はすごく低くて、これが一番安全な方法だそうです。
Commented by mmerian at 2009-04-01 09:23 x
ダンダラさん、アドバイスを有難うございます
やっとバックアップの大切さに気が付きました(笑)
>ミラーリング・・ですか?
よくわからないのですが、HDをもう一台購入しようと思います。
大した写真ではないのですが残したい記録はしっかり保存しようと思います。
Commented by ダンダラ at 2009-04-02 11:16 x
ついでなので、HDに保存する時のことですが、私は次のようにしています。
まず年のホルダを作り、その下に年・月のフォルダを作り、その下に日時(場所)と言うフォルダをつくり、そこに撮影したCFのデータを入れます。
たとえば、今日(2009年4月2日)撮影した場合には構成はこうなります。
2009
   2009-04
     2009-04-02(川越)
       100NCD90
   
それとは別に、撮影した中で良い写真は種類別フォルダに入れておきます。
構成は次のようになっています。
 アゲハチョウ
    ギフチョウ(ここに撮影したままのデータをコピー)
       image(ここにはレタッチした後のデータを入れておく)

人それぞれの整理の仕方があると思いますが、私はこれで重宝しています。
Commented by mmerian at 2009-04-02 18:46
ダンダラさん、写真整理法を教えて下さって有難うございます
パソやカメラ音痴!とは言っていられない!
少しお勉強いたします
今はデータが少ないので困っていませんが、しっかりフォルダの整理をしていきます
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31