ゆっくり歩こう

キツネノボタンの咲く道をゆっくり歩いたら
ゆっくり歩こう_b0135573_825265.jpg

ハンミョウが道案内をしてくれました
でも、あんまりじっと見つめたので
ゆっくり歩こう_b0135573_8252166.jpg

怒られてしまいました。鋭いキバ!
ゆっくり歩こう_b0135573_8253842.jpg

ハルニレの葉の上で忙しそうにお仕事していたハチもじっと見つめたら・・・
ゆっくり歩こう_b0135573_8255690.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・!?
ゆっくり歩こう_b0135573_8262047.jpg


初めて見るコメツキムシ
ヨツボシナガボソコメツキ
ゆっくり歩こう_b0135573_8263647.jpg

アカタテハはまだ卵のまんま・・・
ゆっくり歩こう_b0135573_8265260.jpg

サツマヒナカマキリは幼虫越冬します(拡大画像、2cmくらい)
ゆっくり歩こう_b0135573_827859.jpg

カナヘビクンは、頭に花柄の帽子をかぶっています
ゆっくり歩こう_b0135573_8273183.jpg



今日は、こんな雲リ空
でも、アサギマダラ、モンキアガハ、ナガサキアゲハ初見です

アサギマダラの証拠写真です
ゆっくり歩こう_b0135573_8274859.jpg


by mmerian | 2009-04-04 08:33 | 風景 | Comments(7)
Commented by mmerian at 2009-04-04 08:38
非公開コメントさん、有難うございます
もう一度、画像を入れなおしました。
今度はちゃんと見えますか?(^^)
Commented by mmerian at 2009-04-04 08:42
luehdorfさん、中学生のお弟子さんがいていいな~!
うちの中学生は相手してくれません・・・
でも、小学3年生の女の子が虫好きが縁で私の生徒になりました。
うちの生徒は、私の家で蝶の幼虫・蛹・卵を観察していますよ(^^)

ハンミョウ、今度は別種をのせますね!
Commented by itsuki at 2009-04-04 08:46 x
おはようございます

 ボクも昨夜から何度もアクセスして やっと見られました
 春の暖かい日に山道を歩くと ハンミョウが「道先案内」をしてくれますね
 綺麗な割りには怖い顔してます(笑)
 初めて捕ったときは玉虫の仲間と思って喜んで持って帰ったことがありますよ
 あとでガッカリでしたけどね~~~(笑)
Commented by mmerian at 2009-04-04 08:47
カトカラおんつぁんさん、カナヘビはトカゲ科なのかな?
毎年うちの庭で卵を産みます。ちいさい子ども、可愛いです。
頭の上の花がらには気がつかなかったのでビックリでした。
ハルニレエノキももう葉を広げています
ノイバラも咲き始めたので、林道でますます楽しめそうです
Commented by mmerian at 2009-04-04 09:29
itukiさん、画像が見れなかったようですね~ごめんなさい

たしか日本のハンミョウって外国では人気があったような・・・
鋭いキバをカチカチしている様はドキっとします
↑のコメツキも最初はタマムシかと思いましたよ(^^)
Commented by nomusan at 2009-04-04 14:44 x
ハンミョウ、見ると撮りたくなりますが、すぐに逃げられます。
のんびりしたやつはおらんのかな?といつも思います(笑)。

モンキにナガサキですかぁ・・・追いつけない(爆)。
Commented by mmerian at 2009-04-04 19:07
nomuさん、あれ?今日は休養日ですか(^^)
ハンミョウってすぐ逃げちゃいますよね
この子は逃げなかったけれど、牙をカチカチと威嚇されました

モンキにナガサキ。。もうすぐでしょう!!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31