桜の花と蝶

照葉樹の森の奥に桜の木が植栽してある場所があります
こんな場所になぜ桜?と違和感がありましたが、
花の少ない時期にたくさんの昆虫が集まっていて賑やかです
今日は、桜の花で吸蜜中の蝶を11種類見ました016.gif


桜の花と蝶_b0135573_1954888.jpg

ジャコウアゲハは桜の木のまわりをぐるぐると楽しそうに飛翔しながら、さかんに訪花を繰り返します
桜の花と蝶_b0135573_19115713.jpg

ミヤマカラスアゲハも訪花
桜の花と蝶_b0135573_19123025.jpg

キタテハはタテハモドキと競い合いながら吸蜜
桜の花と蝶_b0135573_19125753.jpg

トラフシジミとサカハチチョウを初見
でも、遠くて撮影できない!

・・・と、ここでやっと、望遠レンズをつけていないことに気が付きました012.gif

ルリシジミも吸蜜
桜の花と蝶_b0135573_19132041.jpg

イシガケチョウ
桜の花と蝶_b0135573_19133999.jpg

ジャコウアゲハ
桜の花と蝶_b0135573_1914279.jpg

イシガケチョウ
桜の花と蝶_b0135573_19141847.jpg

キチョウは低い所を飛んでいて、桜の花には興味ないのねぇ~と思いきや
目の前に止まって吸蜜を始めました
桜の花と蝶_b0135573_19143340.jpg



今日の桜の木での目撃した蝶です(11種)

チャバネセセリ?・ジャコウアゲハ・ミヤマカラスアゲハ・キタキチョウ・ルリシジミ・
トラフシジミ・イシガケチョウ・キタテハ・アカタテハ・タテハモドキ・サカハチチョウ

桜の花と蝶_b0135573_1927560.jpg


今日は気温が上がったので、その他にもたくさんの蝶に会えましたよ016.gif

ウラギンシジミ・スギタニルリシジミ・ルリタテハ・クロコノマチョウ・モンシロチョウ・サツマシジミ・アサギマダラ・コミスジ

ずっと上を見ていたので、首が痛い・・・037.gif

by mmerian | 2009-04-06 20:01 | | Comments(8)
Commented by nomusan at 2009-04-06 22:16 x
何と! 桜で11種類観察ですかぁ~っ!
pekeさんなら「桜と蝶図鑑」が新シリーズで始まったでしょうね(爆)。トラフ、いいなぁ~。
Commented by itsuki at 2009-04-06 23:33 x
さすがにこちらは凄いですねぇ~~!
 サクラに11種ですか・・・・・(アングリ・・・)
 ミヤマカラスの春型 綺麗ですよねぇ~~ああ・・見たいなぁ~!
 
Commented by maeda at 2009-04-07 07:07 x
桜に結構来ますね。
昔はそんな観察したこともないです。
反省!
Commented by saunterA at 2009-04-07 08:13
ここの桜は秘密の花園ですね!
イシガケチョウと桜、綺麗ですね。うっとり。
桜は人も蝶も集めてしまうのですね。ステキな花です。
首、今朝は治ったかしら?(笑)
Commented by mmerian at 2009-04-07 21:44
nomuさん、桜の花っていろんな蝶が来るんですね~
トラフシジミとサカハチチョウは花影に隠れて撮れなくて残念!
ヒラヒラ桜だったので、ひと時の光景でしょうね~
pekeさんなら・・・私も図鑑にすればよかったかな?笑
Commented by mmerian at 2009-04-07 21:46
itukiさん、ミヤマカラスも桜に来るんですね
まだ1頭しか飛んでいませんでした。
もう桜は散り始めているので、運よく?桜で吸蜜できたんですね~
春型、綺麗でした
Commented by mmerian at 2009-04-07 21:48
saunterAさん、秘密の花園、好きな本です
映画もよかったですね~
昨日は桜を見すぎて、今日は車を長距離バックして、首が痛いです
Commented by mmerian at 2009-04-07 21:50
maedaさん、つい、粘ってしまいました!
光のコントラストが強く、ジャコウアゲハがうまく撮影できなかったので粘ったらいろんな蝶が見れました。
時間がある時でないとなかなか観察できませんね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31