ヤナギハムシ

柳の木を見るとつい捜してしまう虫がいます001.gif

この子は誰だかわかるでしょう?
ヤナギハムシ_b0135573_2311047.jpg


ヤナギハムシ_b0135573_23112464.jpg

今年もヤナギハムシに会えました
ヤナギハムシ_b0135573_23114740.jpg

おっとっと・・ あぶない!
ヤナギハムシ_b0135573_2312777.jpg

へいきのへのかっぱだよっ!006.gif
ヤナギハムシ_b0135573_23123021.jpg


ほんとうにきれいな虫です
ヤナギハムシ_b0135573_23124888.jpg


こちらは、カメノコテントウの幼虫かな??
柔らかな柳の葉はおいしいんだいっ!
ヤナギハムシ_b0135573_2313834.jpg



私はこっちのほうがいいけれど・・・011.gif
(柳のそばでの大収穫!)
ヤナギハムシ_b0135573_23132597.jpg



楽しい散策後の帰り道は、安全運転で!と思いきや・・・

車を発信すると、交通事故発生!

ヤナギハムシ_b0135573_23134757.jpg

ヤナギハムシ_b0135573_2314332.jpg

この子は無事でしたよ043.gif

只今、春の交通安全週間です
皆さんも車の運転には気をつけて下さいね060.gif

by mmerian | 2009-04-15 23:31 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by itsuki at 2009-04-16 08:52 x
おはようございます~
 ヤナギハムシ 可愛い虫ですね
 このような虫(甲虫)は何となく臭いような気がして
 あまり近づきませんが こうして良く見たら綺麗な柄をしてるんですね
 今度出掛けたら甲虫たちも探してみようと思います
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-16 19:28 x
こんばんは

ヤナギハムシ、このオレンジ色はとっても目立ちますね。その割にはこっちでは見たことが無いですね。探し方が悪いこともありますが。
Commented by mmerian at 2009-04-16 22:57 x
itukiさん、ヤナギハムシはとても目立つので覚えやすい虫さんです
春の柳林はスリリングで注目度が高いですよ(^^)
Commented by mmerian at 2009-04-16 23:00 x
カトカラおんつぁんさん、この虫の分布は知りませんが、こちらでは普通種です。
柳林はコムラサキもいるし、つい覗いてしまいます(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31