またまた溜池へ


河原でミヤコグサに頭を突っ込んで吸蜜するシルビアシジミや
黄色い花の好きなギンイチモンジセセリと遊んだ後
近くの溜池へ行きました
またまた溜池へ_b0135573_21201086.jpg



またまた溜池へ_b0135573_21203362.jpg


里山のレンゲ畑に囲まれた溜池の土手には
ノアザミやキンポウゲの花がたくさん咲いていて
たくさんの蝶や虫たちが暮らしています


またまた溜池へ_b0135573_21205446.jpg


エビイロカメムシ
またまた溜池へ_b0135573_212296.jpg



ノアザミに集まるゴボウゾウムシ(ファーブル昆虫記にも出てきます)
またまた溜池へ_b0135573_2122369.jpg


バッタの子どもたちの飛び込み台?037.gif
またまた溜池へ_b0135573_21225838.jpg



ワラビの茎に巣を作り卵を守るアシナガバチのお母さん
なんだかステキ!016.gif
またまた溜池へ_b0135573_21232095.jpg


卵は三つ001.gif
またまた溜池へ_b0135573_21234748.jpg


溜池の土手でのんびりと過ごす午後の時間

贅沢なひと時です・・

またまた溜池へ_b0135573_2126535.jpg



さて、お楽しみができました

今日ヤママユガの幼虫を頂きました

頑張って育てて、繭を作るシーンや羽化が見れるといいなと思います
またまた溜池へ_b0135573_21264439.jpg
またまた溜池へ_b0135573_21273949.jpg

ヤママユちゃん、がんばれ~(^^)

by mmerian | 2009-04-18 21:48 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2009-04-18 23:04 x
池と沼の違いはカッパがいるかいないかだとか…。でも、カッパのいる方が池なのか沼なのかの答えを言ってないですよね…(笑)。
岩手の遠野ではキュウリを糸の先につけて、川で釣ろうとしていたような…。
アシナガバチの巣、今は8部屋ですが、やがて豪邸になるんでしょう。
ヤママユの幼虫のこの色は何ともいえませんね。ゼリーみたいだぁ~。それでもN様は…。
では明日は早いので…(ウキウキ♪)。
Commented by itsuki at 2009-04-19 08:15 x
おはようございます~~
 ヤママユガの幼虫 可愛いですね
 蛾の幼虫と言うと毒々しいイメージですが これは綺麗ですね
 
 ↑ のカッパ・・・・・
 カッパが居るは やっぱり「沼」でしょう~・・・・
 池より沼のほうが怪しくて何かが出しそうな気がするから・・・・・・
 ルーさま いよいよ「出撃」ですか
 昨夜は興奮して眠れなかったのでは無いでしょうか~(爆)
Commented by mmerian at 2009-04-19 08:44 x
luehdorfさん、カッパ伝説の謎、日本各地にあったんでしょうか?
子どものころ、田舎にいくと河童が住んでいるような所があってドキドキしました。一人で池に行くと引っ張られるぞ~て脅かされたり。
池って子供には魅力的な場所ですものね~
今日はいよいよアッキークンと出陣でしょうか?
報告を楽しみにしています~!
Commented by mmerian at 2009-04-19 08:49 x
itukiさん、N様にはお気の毒画像ですけれど、ヤママユ可愛いですよ~。コナラの若葉につかまってじ~っと動かず、時々葉っぱを食べています。おとなしいイメージの幼虫です♪
溜池は池か、沼か・・・明るさの違いかな?
それとも周りの環境か?
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-19 10:43 x
こんにちは

土手のアザミ、もう満開ですね。宮城でも昨日アザミを探してました。まだ葉が開いてきたくらいでした。

池や沼に子どもが近寄らないように脅し半分で河童伝説がつくられてのでは。何か、本当に怖がるものって存在が子どもには必要なんだと思います。なまはげのような。
恐れを知らないで育つ事は、子ども時代にとって不幸なことのように思っている私です。
Commented by mmerian at 2009-04-19 21:01 x
カトカラおんつぁんさん、こんばんは!
宮城のアザミは蕾もまだなんですね~

今の子どもたちって綺麗なものや正しいものに囲まれていて、無駄なことや危ないことは排除されているので可哀そうだと思います。
写真家・今森光彦さんが、いろいろな価値観を子どもたちに見せたい、と昆虫キャンプを開催されていますが、良いも悪いも全て見せてあげようとする大人が必要かと思います。
やわな大人にはなりたくない・・・!と、私の努力目標です(笑)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31