虫仲間とお出かけ

先日、友達に「ああ、つかれた~~!」と言ったら
「わぁ、よかった~。あなたでも疲れることがあるのねぇ~。安心したよ!」
と、言われてしまいました。えっ?私ってそんなに元気?
実は昔からよく元気ねぇ~って言われています023.gif 
いつも楽しそう!とも言われるような・・・
多分、それは私がいつもそうでありたいと望んでいるから!
楽しみは深く・・・自分の気持ちを大事に毎日を過ごしたいと思いませんか?

今日は虫仲間と虫捜しに行きました
一人より二人、二人より三人・・・
目の数が増える分だけ、いろいろなものが見えます
一人ではいけない場所にも入れます
一人より二人、二人より三人・・・は楽しい時間でした
053.gif
満開のシャリンバイ
虫仲間とお出かけ_b0135573_1937820.jpg


海岸樹林の中

マテバシイの幼木でムラサキツバメの幼虫発見!

虫仲間とお出かけ_b0135573_19373152.jpg


さて、何頭の幼虫がいるでしょうか?

虫仲間とお出かけ_b0135573_1938781.jpg

答えは6頭ですよ~♪

ムラサキツバメの幼虫は蟻さんととても仲良しです

虫仲間とお出かけ_b0135573_19382511.jpg


カニと戯れ

虫仲間とお出かけ_b0135573_19384416.jpg


クモの子を蹴散らし 

虫仲間とお出かけ_b0135573_1939377.jpg


行くがゆくと きれいな虫に出会えたり

ベッコウガガンボ
虫仲間とお出かけ_b0135573_19433314.jpg


ハマエンドウの花で天道虫を見つけたり

虫仲間とお出かけ_b0135573_19441269.jpg


可愛い蝶に出会えたりもします

虫仲間とお出かけ_b0135573_19442780.jpg




帰り道は、千鳥足とカニの横歩き、どちらにします?037.gif

虫仲間とお出かけ_b0135573_19473638.jpg

匍匐前進もありかな・・?(爆)

by mmerian | 2009-04-26 20:24 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-26 23:48 x
こんばんは

千鳥足とカニさんの横歩きへの呑んベエ二人組のカキコの前に書き込みたかった私です。これじゃ、呑んベエトリオになりますね。

でも、私が千鳥足で歩いたのはもうけっこう前になりますね。最近は一次会でさっさと帰ってしまう品行方正な呑んベエの私です。

前言撤回します。トリオは解消してください。(笑)

コメントも相変わらず絶好調ですね。カニと戯れ、クモの子蹴散らしなんてフレーズは、アップテンポの生きの良さを
感じてしまいました。脱帽です。

Commented by mmerian at 2009-04-27 00:19
nomuさんの千鳥足・・見たことあるような・・笑
匍匐前進も、前に見たことあるような・・・
カニの横歩きは??
カニとチドリの交差している足跡、笑えるでしょう?

Commented by mmerian at 2009-04-27 00:22
luehdorfさん、おっと、匍匐前進の特技はN様に譲られるのですね
(笑)
>千鳥足はお手の物、人生カニの横歩き・・・
はい、お勉強させえいただきました
横歩き、千鳥足、大事かもですね!
Commented by mmerian at 2009-04-27 00:26
カトカラおんつぁんさん、今日はたくさん写真を撮ったので、なんとか繋げて載せたい私です(笑)
でも、千鳥足も横歩きも大事。。。
いいお言葉を頂きました(^^)

呑んべえカルテッド、ご一緒なら如何ですか~?笑
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-27 19:16 x
こんばんは

呑んベエは多いですから、カルテットくらいじゃ済まないでしょうね。きっと、オーケストラくらいの人数になるんじゃないでようか。
Commented by mmerian at 2009-04-27 20:45
カトカラおんつぁんさん、呑んベエオーケストラ結成でしょうか?笑
斜め45度の会と、同じメンバーかな?笑
いつかブログオフ会でお会いしたいですね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-28 23:44 x
こちらでも再度こんばんは

ベッコウガガンボのつまさきの輝きに1票投じたくて、またまたお邪魔してしまいました。

それと、ゴムまりみたいに弾んでいるmmerianさんの行動力にも1票です。

ムラサキツバメの卵や幼虫は簡単に見つかるんですか。
Commented by mmerian at 2009-04-29 06:48 x
カトカラおんつぁんさん、ベッコウトンボは図鑑で見ると黒いのですが羽化直?なのかしぶいブルーのきらめきが綺麗でした
ムラサキツバメはいるところにはたくさん付いています
食痕や葉を丸めるのですぐに目につきます

ゴムまり・・・子供のころ、毎日してましたよ!(^^)
Commented by clossiana at 2009-04-29 13:32
冬期間に越冬成虫は沢山見てきたのですがムラツの幼虫は未だ見たことがありません。越冬に成功する個体が少ないので、この時期の幼虫は見つけにくいのです。ムラシの方はもう少しすると↑と同じような巣が沢山見られます。ただ樹はアラカシですが。。
Commented by mmerian at 2009-04-29 22:26
clossianaさん、そちらでは春を迎えるムラツの数が少ないんですね。こちらでは結構数が多いです。
ムラシの巣とよく似ています
私が見るのもアラカシです
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31