森の中へ

晴れの予報だったのに、森に着いたら雨が降り始めました
帰ろうかと思ったけれど静かな森は大好きなので
今日はいつもよりずっと奥まで歩いてゆきました
季節がまた進んだようで、ウツギ類が満開、ミズキの花も咲き始めています
森の中へ_b0135573_19264145.jpg


サンコウチョウやコジュケイ、カケス、カジカガエル等の鳴き声はするけれど
ひっそりと影をひそめる生き物たち
でも、ゆっくりゆっくり歩いてゆくと虫たちのざわめきを感じます
空想の世界の扉を開けて今日も森に迷いこんでしまいます

メガネカゲロウ?
森の中へ_b0135573_19275512.jpg


赤い瞳のハチ
森の中へ_b0135573_19282690.jpg


ハルニレに住む小人さんのおうち
森の中へ_b0135573_19285679.jpg


かたつむりの真似?
森の中へ_b0135573_1929147.jpg


葉っぱの上の結婚式
森の中へ_b0135573_19314555.jpg


ザトウグモさん、時々足がもつれませんか?
森の中へ_b0135573_19323421.jpg


イタドリの葉っぱに虫のデザイン画
森の中へ_b0135573_19332230.jpg


羽化したばかりのダイミョウセセリは少しむらさき色
森の中へ_b0135573_19334578.jpg


アサギマダラに、「5/7日南 Y]とマーク
南からやってきた子のようです
森の中へ_b0135573_1934027.jpg


たっぷり遊んで帰ろうとしたら少し青空が広がりました

森の中へ_b0135573_19343123.jpg


帰り際に「また来てね!」と、誰かが声をかけたような・・・・
037.gif
森の中へ_b0135573_1938826.jpg


by mmerian | 2009-05-07 20:38 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by papilabo at 2009-05-07 21:01
小鳥の声を遠くに聞きながらの空想の世界に迷い込むのは楽しそうですね♪
mmerianさんのブログにはたくさんの生き物たちが登場して本当に賑やかで発見がいっぱいです。
さらに生き物だけでなく小人のおうちやイタドリの葉っぱまで登場する豊かな感性がうらやましいです。
Commented by nomusan at 2009-05-08 06:04 x
おっと・・・
一瞬びっくりしましたが、これはハバチの幼虫かな・・・(笑)?
最後のは・・・いかにもmmerianさんらしい一枚ですね。
私もこんな気持ちで山を散策してみたいです(笑)。
Commented by mmerian at 2009-05-08 07:52 x
papiraboさん、森の中に入って小さな命の息使いが聞こえてくると
もうのめりこんでしまって、時間を忘れてしまいそうです。笑
papiraboさんの写真もいつも素敵で惚れぼれとしてしまいます
いい写真を撮るにはその生きもののことをよく知ることが大切だと思いますが、papiraboさんの写真には愛情と観察力の深さを感じます。蝶のことももっと知りたいと思っています(^^)
Commented by mmerian at 2009-05-08 07:57 x
nomuさん、先日リスさん達(ハバチの幼虫)画像を載せようと思いましたが、やめておきました。笑。でも、今回のは1頭だけだったし綺麗な色だったので、大丈夫ですよね?
最近、森に入ると、抜け出れなくなりそうで~~す
人のいないところでないと不審者かも!笑い
Commented by itsuki at 2009-05-08 08:34 x
そちらの森は賑やかですねぇ~~
 森の友達が大勢いるから 毎日が楽しそうですね

 6日 故郷で40年ぶりに先輩に会ったら
 8日からボルネオに出かけるそうな・・・
 何と10年間も移住するようです
 彼の夢だったようで 仕事を早期退職され カメラやレンズをたっぷり
 担いで出かけるようです
 とっても羨ましい先輩にエールを送りました ♪~~
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-08 09:25 x
おはようございます。

詩心あふれる写真の数々に癒されますね。
虫屋としては、ダイミョウセセリに注目です。東北のほうのは下のはねに白い紋が殆ど出ないことが知られていますが、西の方は、きれいにでて別種みたいです。羽化したてのようですから、尚更きれいなんでしょうね。

itsukiさんの先輩の話も凄いですね。虫屋なら誰しも憧れてしまいます。10年間ですか。凄いです。
Commented by mmerian at 2009-05-09 00:10
itukiさん、10年間移住計画ってスゴイですねぇ~
たぶんずっと考えていたことを実行されるのでしょう
今日が出発日。私からもエール送りますね(^^)
Commented by mmerian at 2009-05-09 00:14
カトカラおんつぁんさん、ダイミョウセセリは暗かったのと少し高い位置にいたのでうまく撮れませんでした。
西と東では模様が違う蝶がいろいろあるのですね
白い紋、綺麗でした(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31