集団吸水

今日は気温が高くなりそうだったので、去年蝶の集団吸水を見た場所に行ってみました
去年は4月25日にモンキアゲハとカラスアゲハの集団吸水を初目撃しています
今年は蝶の数が少ないのでどうなのでしょうか?
集団吸水_b0135573_23371521.jpg


ちいさな水たまりには

集団吸水_b0135573_23373567.jpg

アオスジアゲハが3頭吸水
集団吸水_b0135573_23375670.jpg


サツマシジミもいます
でも、やっぱり数が少ないです
集団吸水_b0135573_23381651.jpg


よ~く見ると、蝶の他にも可愛い子が来ています
見えるかな?
集団吸水_b0135573_23383455.jpg


ちょっとユニークな子バッタさん
誰でしょう?
集団吸水_b0135573_23385998.jpg


近くの草むらには・・・・

カッコイイ!オオトラフコガネ
集団吸水_b0135573_23414520.jpg


ヒメちゃんか、ヒナちゃんカマキリもお散歩中
集団吸水_b0135573_23434864.jpg


by mmerian | 2009-05-08 23:57 | | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-09 07:35 x
おはようございます。

最後の写真が印象的ですね。背景の明るい部分が丸くなっていたら、月明かりに写る夜のカマキリの子どもって感じでしたね。

その前のオオトラフコガネ、図鑑でしか見たことが無いのですが、これには憧れを感じてしまいます。そちらには結構多いんでしょうか。
Commented by mmerian at 2009-05-09 10:06
カトカラおんつぁんさん、オオトラフコガネはどこにでもいると聞いていましたが、はじめて出会いました。
クマバチのような羽音を立てて飛んでいるので、ハチ嫌いの人には見つけられないかもしれません。
私も一瞬ハチだと思ってしまいました(^^)
Commented by maeda at 2009-05-09 18:31 x
小学生の頃、アオスジアゲハが採りたかったのですが、速くてどうにも手が出なくて諦めていたら、集団吸水30頭というのに出くわして、一網打尽にして悦に入ったことがありました。
Commented by mmerian at 2009-05-09 20:05
maedaさん、憧れの蝶を一度に30頭とは凄いですね
忘れられない楽しい思い出ですね
去年はアオスジ100頭集団を見たけれど、今年はどうでしょうか?
春は蝶の数が少なかったような気がします
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31