牧山牧水の生家

お出かけの帰り道、若山牧水生家へ立ち寄りました
「故郷の尾鈴の山の悲しさよ秋もかすみてたなびきており」
牧水の家の前から眺めた風景です
生家は山奥の里山の中にあり、今も変わらず美しい風景です
牧山牧水の生家_b0135573_5531174.jpg


これが、牧水の生家です
車を降りて、家の前の石垣のまわりの草木に目を落とすと面白い虫たちがいます

牧山牧水の生家_b0135573_5532685.jpg



アリグモ
牧山牧水の生家_b0135573_557821.jpg


カゲロウさん

牧山牧水の生家_b0135573_5572399.jpg


これは、蛾かな・・・?
牧山牧水の生家_b0135573_5574058.jpg



牧山牧水の生家_b0135573_558330.jpg


ツバメガ
牧山牧水の生家_b0135573_5582649.jpg


奇抜なデザインの蛾!005.gif
牧山牧水の生家_b0135573_5583923.jpg


ヤマボウシの花の写真を撮っていたら
ダイミョウセセリが飛び込んできました001.gif
牧山牧水の生家_b0135573_5585771.jpg


一番驚いたのは、この虫がたくさんいたこと!

牧山牧水の生家_b0135573_635951.jpg


ベニツチカメムシです
この辺りに多いとは聞いていましたが、初めて見ることができました
牧山牧水の生家_b0135573_641282.jpg

さてさて、牧水さんの時代にはどんな虫や獣たちがいたのでしょうか?
少しの滞在でもいろいろなものが目に入ります
木も花も草も生命の源だと感じ入る事ができます
牧水も自然豊かな中で感性を磨くことができたのだと思わずにはいられません

ヤクルリちゃん
牧山牧水の生家_b0135573_642785.jpg



牧山牧水の生家_b0135573_644167.jpg


by mmerian | 2009-05-25 06:40 | 風景 | Comments(4)
Commented by luehdorf at 2009-05-25 18:47 x
若山牧水とは「共通点」がありまして…。
そう!「酒が大好き!」。

パートナーの定期チェックのあと、川を越えて埼玉県まで…。
ゴマダラ、イチモンジ、ヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、……。
ミドリシジミにはちと早かったようです。
ゴマダラが元気よく翔ぶエノキのそばの水辺で、クチボソの小さいの(4,5cm)を釣っている若者が…。
微妙なアタリを上手に合わせて釣るのを見て、仕掛けや餌のことなどいろいろ教えてもらいました。
今度やってみようっと…。
管理された公園とはいえ、木々の中を歩くのは気持ちよいものでした。
Commented by 南国通信 at 2009-05-25 20:44 x
教えた本人より沢山の種類を撮ってますね!ビックリです。目の付け所が違う!たしかに遠いのが難点です。近くの「百済の里」に山霧という温泉があって、お湯がツルツルで、露天風呂がとってもお気に入りなのですが、運転して帰ると、湯冷めして肩こりになってしまいます。
Commented by mmerian at 2009-05-26 07:54 x
luehdorfさん、牧水さんと飲み比べしたら勝てそうですか?
家族思いの優しいところも似ていらっしゃいますね(^^)

ヒメジャノメもそろそろ発生ですか?
そろそろ行ってみようかな・・・
緑の風が吹くので、つい誘われてしまいます~
Commented by mmerian at 2009-05-26 07:58 x
南国通信さん、温泉もあったんですね~しまった~~!
ボケボケのアカシジミと、撮れなかったメスグロヒョウモンが心残り
美味しいトマトも買い占めてビン詰にすればよかったと後悔
KYは魚すくいが楽しかったようでまた行きたいと言っています
しめしめ・・・・でも、遠いですね~涙
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31