カラムシ

カラムシ・・・カラムシ・・・
どこにでも生えているカラムシ・・・
カラムシ_b0135573_2123279.jpg


カラムシの葉を上手に丸めたのはヒメコブオトシブミ

中には卵が1個だけ
カラムシ_b0135573_215856.jpg


葉っぱの端を綴って巣を作るのはアカタテハ

カラムシ_b0135573_2173637.jpg


では、ここにいるのは・・・・?

カラムシ_b0135573_2181063.jpg


カラムシのてっぺんで蛹になったアカタテハ
葉裏と同じ白い色
カラムシ_b0135573_2185969.jpg


蛹をひっくり返すと・・・

カラムシ_b0135573_21101571.jpg

誰かに見えるような・・・・・


カラムシ・・カラムシ・・・

こちらはお留守かと思いきや
どなたかの足が見えています
カラムシ_b0135573_2111870.jpg


キイロテントウ お散歩中
カラムシ_b0135573_21112778.jpg


一番目立つ ラミーカミキリ
カラムシ_b0135573_21114446.jpg

ただのカラムシもよくよく見ると面白いですよ045.gif

by mmerian | 2009-05-26 21:47 | | Comments(6)
Commented by nomusan at 2009-05-26 23:01 x
>ただのカラムシもよくよく見ると面白いですよ
そう、初めは私もそう思ってました。
あの日・・・・・・フクラスズメのでっかい幼虫を見るまでは・・・(爆)。
Commented by mmerian at 2009-05-26 23:20
nomuさん、はい、そのとおり!
今日もいたけれど、載せるのはやめておきました
えらいでしょう?笑

アカタテハの蛹が飼育したものより白いのが、今日の発見でした。
飼育したものは赤っぽい蛹です
フクラスズメのダンスは私もドキドキします~~
Commented by luehdorf at 2009-05-26 23:28 x
ラミーのすました「証明写真」画像、いいなぁ~。
カラムシはあっても、なかなかご本尊が見つけられません。
Commented by mmerian at 2009-05-27 19:16 x
luehdorfさん、証明写真、サングラスをかけたままでもOKでしょうか?笑
東京にはいないのかなぁ?
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-29 11:12 x
ラミーカミキリ、いいカミキリですよね。はやく北上してきて東北でも拝めるようになって欲しいです。栃木あたりまで来ているらしいですが。
Commented by mmerian at 2009-05-29 22:00
カトカラおんつぁんさん、ラミーも北上続けているんですね
知りませんでした!
他に調べられていないけれど、北上中のものってまだまだありそうですね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31