クロマダラ捜索隊

南の島ではクロマダラソテツシジミがいよいよ活発に飛び始めたようです
ひょっとして、宮崎にも上陸しているかも?
早速、クロマダラ捜索隊を発足いたしました
(といっても、隊員はひとりだけれどね!)

今日の目的地は、去年最初にクロマダラが確認された都井岬です
クロマダラ捜索隊_b0135573_14514736.jpg


都井岬といえば、岬馬の生息地

道端のボットンにフン虫が集まっています
クロマダラ捜索隊_b0135573_15253837.jpg


エンマムシ
クロマダラ捜索隊_b0135573_1525584.jpg


ゴホンダイコクコガネ
クロマダラ捜索隊_b0135573_15261895.jpg


アカメガシワの木を注意して捜すと、いた!
(クロマダラではありません・・・汗)
クロマダラ捜索隊_b0135573_15264350.jpg


今年もアカギカメムシの抱卵を見ることができました

がんばれ!おかあさん!!
クロマダラ捜索隊_b0135573_15272411.jpg


こどもたち、もう生まれたんだ~~!001.gif
クロマダラ捜索隊_b0135573_1527389.jpg


こちらはまだ卵
クロマダラ捜索隊_b0135573_1527582.jpg


子育てはやはりひとりでするより、仲間と一緒のほうが楽しいね!

クロマダラ捜索隊_b0135573_15281224.jpg


子どもたちの御馳走は この実です
クロマダラ捜索隊_b0135573_15283480.jpg


おっと!今日の任務はどこいった?

クロマダラソテツシジミを捜せ!

見渡す限り 蘇鉄・そてつ・ソテツ・・・・・


クロマダラ捜索隊_b0135573_15291315.jpg


カマキリボクサーはいるけれど・・・
クロマダラ捜索隊_b0135573_15292851.jpg


卵・幼虫・成虫・・・1時間ほど捜したけれど見つかりません
ふぅ~~っ!
これって、クロマダラダイエットになるかも003.gif

あっ!ウラナミジャノメだ!
クロマダラ捜索隊_b0135573_15294678.jpg


ウラナミジャノメは神経質なのでなかなか写真が撮れません
このソテツのまわりを3周してやっと撮れたのが上の写真です
クロマダラ捜索隊_b0135573_15295855.jpg

これはウラナミジャノメダイエットかな?
003.gif
クロマダラ捜索隊、なんだか脱線気味
でもヌルでも結構楽しい一日でした

おまけDEウチワサボテンの花と
クロマダラ捜索隊_b0135573_15301735.jpg


サボテンの手のひらです037.gif
クロマダラ捜索隊_b0135573_15303271.jpg


by mmerian | 2009-06-17 15:54 | | Comments(6)
Commented by 大分のチョウ at 2009-06-18 00:49 x
今年は大分県南までクロマダラソテツシジミがやってくるのではないかと、とても期待をしています。
クロマダラ捜索隊のご活躍を心より応援いたします。そして、少しでも早く捜索結果を-いてもいなくても-知りたいと思います。
Commented by itsuki at 2009-06-18 07:43 x
おはようございます~
 今年もクロマダラ とっても気になりますね
 去年は愛知まで確認されとか・・・・・・・
 また 今年もpekeさんがたくさんの画像を見せてくれると思います
 早く顔を見たいですね
 
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-06-18 13:02 x
こんにちは

カマキリボクサーに座布団2枚です。
いいですねえ、このネーミング。いつもながら感心、脱帽、羨望でございます、です。
Commented by mmerian at 2009-06-18 20:28
大分のチョウさん、去年は県北まで行ったようなので今年は可能性ありますね。
でも、日南海岸の分布拡大は思ったよりゆっくりでした。エサがあると移動も遅いと感じました。県北から大分の県境にソテツはあるのでしょうか?
Commented by mmerian at 2009-06-18 20:29
itukiさん、今年も関西で発生するのでしょうか?
それもT市???
pekeさんも捜索始めているのかなぁ~~(^0^)
Commented by mmerian at 2009-06-18 20:32
カトカラおんつぁんさん、座布団有難うございます(^0^)
小さいカマキリの威嚇ポーズって微笑ましいですよね
蘇鉄にはいろんな虫が集まっています
なので、脱線しちゃいます(笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31