サッカーボールの眼

久し振りにすっきりした青空が広がりました
今日は急いで家事を済ませ、少し早めに出かけました
雨のち、朝日を浴びて輝く森は光が溢れています
なにか、いいことありそうな予感!
サッカーボールの眼_b0135573_16493921.jpg

サッカーボールの眼_b0135573_16495692.jpg


羽化したばかりのガガンボも輝いているので見とれてしまいます
サッカーボールの眼_b0135573_16514862.jpg


木々の間をオレンジ色の蝶が飛んでいたので、車を降りると・・・

サッカーボールの眼_b0135573_16522427.jpg


ヒオドシチョウです!

ここで出会うのは初めてなのでラッキー!
どうやら今朝一斉に羽化したようです
翅を乾かしているので、じっとしています

サッカーボールの眼_b0135573_16525148.jpg


サッカーボールの眼_b0135573_16531115.jpg


裏翅は地味蝶
ほんとうに目立ちませんね・・・
サッカーボールの眼_b0135573_16542737.jpg



サッカーボールの眼_b0135573_16545260.jpg


地面の草影で翅を乾かしてる蝶もいます
ここなら、安心!001.gif

サッカーボールの眼_b0135573_1655974.jpg


それにしても、ヒオドシチョウの目は面白い!

サッカーボールの眼_b0135573_16552820.jpg


まるでサッカーボールのようだと思いませんか?
003.gif
サッカーボールの眼_b0135573_16554635.jpg

それに、ふかふかの体毛も気持ちよさそう!045.gif

サッカーボールの眼_b0135573_1656323.jpg

日南に、ヒオドシチョウはいませんでしたが
市町村合併したので今日の蝶たちは日南市のヒオドシチョウなのですよ~~♪

by mmerian | 2009-06-24 17:27 | | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31