宮崎自然検定3級問題

サッカーボールの眼を持つ蝶(ヒオドシチョウ)の住むお山の花等々をご紹介します!

さて、どこのお山だか解りますか?
解ったら宮崎自然検定試験3級合格ですよ~!003.gif

宮崎自然検定3級問題_b0135573_18581960.jpg


麓に咲く花 ノコギリソウ
宮崎自然検定3級問題_b0135573_18583777.jpg



ユニークな名前も形もお気に入り
オカトラノオ
宮崎自然検定3級問題_b0135573_18585541.jpg


(一本の茎に幾つの花が咲くのかなぁ・・・?)
宮崎自然検定3級問題_b0135573_18591181.jpg


中腹の林床は一面のオオモミジガサ
宮崎自然検定3級問題_b0135573_18595274.jpg


いつも写真を撮りたくなってしまう杉林
宮崎自然検定3級問題_b0135573_1901295.jpg


ヒマワリアザミと名付けたいけれど・・・未同定です
宮崎自然検定3級問題_b0135573_1903870.jpg


山頂のテリハアカショウマの花は昆虫に大人気!
宮崎自然検定3級問題_b0135573_1911351.jpg


宮崎自然検定3級問題_b0135573_1913314.jpg


宮崎自然検定3級問題_b0135573_191501.jpg


そして、蝶の好きな方はこの花が咲くのを楽しみにしています
ウツギ科
宮崎自然検定3級問題_b0135573_1921233.jpg

さて、宮崎在住の方はここがどこだかわかったでしょうか?
解れば、3級合格ですよ~!041.gif


追加問題です・・・

私は誰でしょう?
ヒント・・・・・〇〇とキリギリス026.gif
宮崎自然検定3級問題_b0135573_1924310.jpg


by mmerian | 2009-06-24 19:38 | 風景 | Comments(6)
Commented by 南国通信 at 2009-06-24 20:24 x
桜島より標高が2mも高いWやまかな?山頂付近のオオモミジガサ?と杉林、見覚えあるような気が。nomusanさんも行きたがっているけど、なかなか実現しません。今年の合宿では実現するかな?
Commented by nomusan at 2009-06-24 23:41 x
>nomusanさんも行きたがっているけど、なかなか実現しません。
ふんっ、何回「連れてって。」ってお願いしても、一回も連れて行ってくれないくせに・・・職業柄、外づらは良いんだね(爆)。

”真っ青な空の下、真っ赤なハイビスカスに純白のツマベニチョウ”・・・今でも私の”南国”のイメージですよ~。
Commented by mmerian at 2009-06-25 15:41
南国通信さん、ピンポ~~ン♪
今年の合宿、山頂あたりはいかがですか?
あ・こりゃこりゃで騒いでも平気な場所ですね(笑
Commented by mmerian at 2009-06-25 15:43
nomuさん、この前も麓まで来てたのに・・・
あと20分で山頂ですよ!
今度はぜひてっぺんまで登ってくださいね(^0^)
Commented by 南国通信 at 2009-06-25 20:56 x
去年の秋合宿、麓まで来ていて、「行きますか」と言って「行かない」と言ったのはnomusanだったのにっ・・て、ひと様のブログで兄弟げんかしても仕方ありませんね。山頂合宿、一度はやってみたいですね。きっと満天の星空が見れる筈!しかし有数の雨が降る場所なんで、大雨、強風、雷なんてなったら凄いことになりそうですね!
Commented by mmerian at 2009-06-25 22:13
南国通信さん、大丈夫ですよ~
避難場所があります。蛾屋さんの大喜びしそうな場所が・・・笑
もうじき花がたくさん咲くので、今から楽しみですね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31