シンジュサンの幼虫

今夜は、幼虫嫌いの人はご遠慮を!004.gif

宮崎市内の友人Mさんから、「シンジュサンの繭作りって面白いよ~!」
と電話があったので、幼虫を貰いに行きました
クロガネモチ並木のある住宅街ではシンジュサンはかなりの嫌われ者のようで
先日もたくさんの幼虫が駆除されていたそうです
でも 密かにシンジュサンファンのなったMさんは
庭のクロガネモチを見上げてはむふふっと楽しんでいます003.gif
シンジュサンの幼虫_b0135573_21381313.jpg
シンジュサンの幼虫_b0135573_21405247.jpg
シンジュサンの幼虫_b0135573_21412349.jpg
シンジュサンの幼虫_b0135573_21414317.jpg
シンジュサンの幼虫_b0135573_21421199.jpg
シンジュサンの幼虫_b0135573_2143412.jpg


幼虫嫌いの蝶屋N様、ここまでたどり着いたでしょうか?037.gif

でも、この子なら大丈夫でしょう?

クロセセリ前蛹
シンジュサンの幼虫_b0135573_2144852.jpg



ところで、糸のように細かった5mmのナナフシモドキちゃん

うちのお部屋の中で立派な16cmの成虫に育ちました

そろそろ、お別れ時かな・・・
シンジュサンの幼虫_b0135573_21444649.jpg


シンジュサンの幼虫_b0135573_21451325.jpg


シンジュサンの幼虫_b0135573_21453680.jpg



お口直しに?ガラスコレクション072.gif072.gif
シンジュサンの幼虫_b0135573_2145551.jpg


by mmerian | 2009-06-25 22:08 | | Comments(4)
Commented by luehdorf at 2009-06-26 00:23 x
あれ?N様は…。やっぱり…?
シンジュサンの幼虫、肉質の突起が何ともいえぬアクセントになってますね。
ジャコウアゲハの幼虫と並べてみたいなぁ。
元気に育って立派な成虫が羽化しますよう祈ります。
Commented at 2009-06-26 01:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2009-06-27 00:06
luehdorfさん、N様コメントをお待ちしておりましたが
やっぱりたどり着けなかったようで・・・笑

シンジュサンの幼虫初見は息子が綺麗だ!と拾ってきました
この水色突起と成虫の色、全く違いますね
生命の神秘!!感じます~
Commented by mmerian at 2009-06-27 00:06
鍵コメさん、有難うございます!
メールしますね!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31