梅雨明けはまだ?

6月も終わり
梅雨明け宣言も間じかでしょうか?
去年、熱帯雨林によく行く人からここ(宮崎)は熱帯雨林よりも暑い!って言われました
地獄のような暑い日々・・・いよいよです!
梅雨明けはまだ?_b0135573_16134173.jpg


田んぼで・・

ハラビロトンボ
梅雨明けはまだ?_b0135573_16145230.jpg


ガムシ
梅雨明けはまだ?_b0135573_1615628.jpg


草むらで・・・

たれ目ちゃんバッタ
梅雨明けはまだ?_b0135573_16153012.jpg


クズノチビタマムシ
梅雨明けはまだ?_b0135573_16154872.jpg


浜辺で・・・

ハマゴウ
梅雨明けはまだ?_b0135573_16161685.jpg


イワダレソウ
梅雨明けはまだ?_b0135573_16163577.jpg


アオモンイトトンボ
梅雨明けはまだ?_b0135573_161742.jpg


マダラバッタ
梅雨明けはまだ?_b0135573_16171894.jpg



ああ・・・暑くって海に飛び込みたい!
近くの海水浴場ではもう海開きしています004.gif
梅雨明けはまだ?_b0135573_1618734.jpg


by mmerian | 2009-06-30 16:34 | 季節 | Comments(10)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-06-30 16:38 x
こんにちは

イカリモンハンミョウ、いいハンミョウですね。模様が特徴あって、すぐに分かるっていうのは初心者には嬉しいです。
イカリモンが写真で見れるなんて幸せです。そして、大感謝です。
Commented by itsuki at 2009-06-30 19:58 x
浜辺のブルーの可愛い花は・・・・
 「ハマゴウじゃ~あ~りませんか!」
         *呑むさんに良く似てる吉本の芸人さん風に・・・・(笑)
Commented by mmerian at 2009-06-30 22:48
カトカラおんつぁんさん、イカリモンの生息できるような浜辺が減っているそうです。
昔はどこでもいたそうですね~
この環境がいつまでも守られるようにと祈ってしまいます(^^)
Commented by mmerian at 2009-06-30 23:00
itukiさん、名前を教えて下さって有難うございます~
ハナボウじゃなくって・・・と考え込んでいたところです
ハマゴウの花、一面に咲いていて綺麗でしたよ~~(^^)
Commented by luehdorf at 2009-06-30 23:20 x
ハラビロ君、すっかり大人の色になって…。

ガムシには楽しい思い出があります。
わが母校の校章は「蛍雪の功」にならって「ホタルに雪」なのですが、ボクらが入学した頃、帽章のホタルの前肢が、後2対と同様に下がってしまっていたんです。
美術のシシド先生(この方が素面でいらっしゃったの見た人はいないはず!)が、「こいづは『ホタル』でねえ~。『ガムス』だぁ~!」と一吠え。
先生いわく、ホタルなら前肢はしっかりと上がってなければならないんだそうです。
酔っ払って授業をやっても咎める者は誰一人いませんでした。
いい時代だったなぁ。

これからも「晴れ乙女」の威力を最大限に発揮してください(笑)。
Commented by mmerian at 2009-06-30 23:44
kuehdorfさん、もう晴れ乙女の噂を聞きつけたとは早い!笑い
酔っ払って授業を・・・私の担任も卒業後にバレないように気配っていたと白状していましたよ。そして、生徒たちも!
ハメを外しても、大人だった同級生たち。
今はどうしているのかなって懐かしくなりました~
Commented by MatsuHimeji at 2009-07-01 13:02
九州で大雨災害が報じられていますが、宮崎は・・・夏ですね!
この光の具合はいかにも南国☆彡
生き物の種類が多いのがとてもうらやましいです。
Commented at 2009-07-01 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2009-07-01 22:46
Matuさん、蒸し暑くなってきました(^^)
炎天下のお出かけは大変なので、今のうちに楽しんじゃおうと散策しています。
生きものの種類、多いのかな??
多そうな場所を捜して出かけているからかもしれません
すっかり不審者生活で~~す(笑)
Commented by mmerian at 2009-07-01 22:47
鍵コメさん、有難うございます
楽しみにしています♪
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31