伊吹山のお花畑

山頂のお花畑・・・
056.gifなんの知識も持ち得ずに、ただその言葉に惹かれて伊吹山ハイウェイを登ってゆきました。
駐車場に着くと、人、人、人!!たくさんの登山客!!
観光バスが何十台も並んでいます!!
なにやらメモ帳片手にお勉強中の大学生集団もあり
駐車場から山頂までは徒歩で40分
人の多さに驚きながらも歩き始めると、雄大なお花畑が広がっていてすぐに夢心地になりました
伊吹山のお花畑_b0135573_835717.jpg
伊吹山のお花畑_b0135573_842164.jpg
伊吹山のお花畑_b0135573_845013.jpg

あたり一面、シモツケソウが咲き始めています
伊吹山のお花畑_b0135573_86773.jpg

メタカラコウ
伊吹山のお花畑_b0135573_865298.jpg

伊吹山の固有種 ルリトラノオ
伊吹山のお花畑_b0135573_872071.jpg

シュロソウ
伊吹山のお花畑_b0135573_873813.jpg

キリンソウ
伊吹山のお花畑_b0135573_875610.jpg

シシウドの花は虫たちのベッド
伊吹山のお花畑_b0135573_881715.jpg

お気に入りのタカトウダイ
伊吹山のお花畑_b0135573_883897.jpg

山道にはボランティアガイドの方がいらして、楽しいお話が聞けます
その方から購入した「伊吹山お花畑植物ガイド」は、4月下旬~6月下旬、6月上旬~7月中旬、7月~8月、8月下旬~10月に見られる植物が4つのパンフレットに分けられ紹介されていて、軽いし、読みやすいし、同定ポイントも解りやすくてかなりのすぐれものです。
ボランティアさんが、影のヒット商品だとおっしゃられたのがうなずける本で大変お勧めです
伊吹山のお花畑_b0135573_89073.jpg

スジボソヤマキチョウやヒョウモンチョウも飛んでいた山頂のお花畑・・・
それはそれはもう、感動ものです!!
016.gifはまってしまいそう!!

こんな看板を見るのも初体験です・・・・008.gif
伊吹山のお花畑_b0135573_892232.jpg


by mmerian | 2009-07-29 08:40 | 植物 | Comments(4)
Commented by clossiana at 2009-07-30 08:31
伊吹山に登られたのですか。。高山植物では、イブキと名前のついた花が多いですよね。個人的にはイブキトラノオとベニヒカゲの組み合わせ(山形/月山などで見られます)が好きです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-07-30 16:14 x
私もイブキトラノオでが頭に浮かんできた組です。合算でのベニとの組み合わせ、隣の県に住んでいるのに、未見です。

今年の8月はぜひ出向いて拝んでみたいです。
Commented by mmerian at 2009-07-31 07:25 x
clossianaさん、イブキトラノオとベニヒカゲですか?
地元の蝶以外にはうといので、知りませんでした
イブキと名前の付いたものも多いんですか・・・
近場だけでもわからないことだらけで充分楽しめるのですが、いろいろな世界を覗いてみたくなります
ベニヒカゲも見たいです(^^)
Commented by mmerian at 2009-07-31 07:49 x
カトカラおんつぁんさん、高山植物の咲く場所が近くにあるのは羨ましいです。
伊吹山はまるで別世界でした
ベニヒカゲ、是非見てきてくださいね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31