葛の花

秋の七草のひとつ 葛の花が
道端の垂れ下がった蔓から頭を持ちあげて咲いています
葛の花_b0135573_2113137.jpg

誰の食べあとかな?
葛の花_b0135573_2116922.jpg

誰の卵かな?
葛の花_b0135573_21164247.jpg

小さな幼虫がかくれんぼう
葛の花_b0135573_2117158.jpg

小さなカメムシも
葛の花_b0135573_21171893.jpg

これは、カメムシの卵
葛の花_b0135573_2120143.jpg

これは、ウラギンシジミの卵
葛の花_b0135573_2120295.jpg

葛の花の中で
ウラギンシジミの幼虫を見つけたら
ますますこの蝶が好きになるはずです
葛の花_b0135573_21205259.jpg

だって、パステル色の洋服が葛の花とお揃いで、小粋なんですもの!056.gif
葛の花_b0135573_2121793.jpg


by mmerian | 2009-09-08 21:42 | 植物 | Comments(4)
Commented by clossiana at 2009-09-09 07:22
この幼虫を一度見てみたくて先日少し探したのですが見つかりませんでした。さほど真剣に探した訳ではありませんが何か目印になるような食痕のようなものってありますか?話題は変わりますが今朝のNHKのニュースでクマソが東京でも見つかったと報じていました。来年くらいは見られるのかな?
Commented by mmerian at 2009-09-09 08:38 x
clossianaさん、ウラギンシジミの幼虫捜しは難しいので、一番楽な方法はここに卵を産むかも?と思う葛の花をいくつかお持ち帰りすることです。↑の幼虫も帰ってから気づきました。それも、今朝見たら2頭に増えていました(笑)

クロマダラ、いよいよですね~
こちらは広範囲に乱舞している場所もあります
ところで、東京にもソテツがたくさんありますか?
Commented by banyan10 at 2009-09-09 19:02
ウラギンの幼虫は魅力的ですね。
刺激して花火を撮影したいのですが、以前は落ちてしまいました。(^^;
↓の羽化シーン素晴らしいです。
Commented by mmerian at 2009-09-09 21:34
banyanさん、私の狙いも花火ですが、つっついても触っても、ちっとも花火が出ません。涙
滅多に出さないのかな・・・・・
それとも、性格か・・・・・(^0^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31