アカギカメムシ

今年は宮崎県内のアカギカメムシの分布が拡大しています
今日は、春一番にアカギカメムシを見つけた場所に出かけてみました

海の色が柔らかい一日です

アカギカメムシ_b0135573_21503136.jpg

アカメガシワの実はもう終わっていると思っていたのですが、まだまだ花~若い実~成熟した実まであるので、アカギカメムシはどんどん生育できそうです
アカギカメムシ_b0135573_2151229.jpg


アカギカメムシ_b0135573_21514335.jpg

アカメガシワの実ってそんなに美味しいのかしら?
アカギカメムシ_b0135573_2152563.jpg

オオホシカメムシもかなりの数います
アカギカメムシ_b0135573_21522157.jpg


この2頭、どうみてもサングラス男と赤オニだ~~!037.gif

まこと君にも似てるかも・・・?

アカギカメムシ_b0135573_21533513.jpg



アカメガシワの青い実

アカギカメムシ_b0135573_21541085.jpg


ヒオウギの花も見ごろを迎えています

アカギカメムシ_b0135573_21543175.jpg


ヒオウギの茎でツノトンボの卵をまたまた発見!

アカギカメムシ_b0135573_21545225.jpg


それに、もう一つの大発見!
ヒオウギの花は咲き終わると・・・

アカギカメムシ_b0135573_215596.jpg

こんな風にねじれてしまうんですよ!005.gif
なぜかなぁ~???

アカギカメムシ_b0135573_21552488.jpg

アカギカメムシもどんどん北上していきそうな気配です
ひょっとしたら・・・・・・・・・・・

アカギカメムシ_b0135573_21554653.jpg


by mmerian | 2009-09-08 22:30 | 蜻蛉 | Comments(2)
Commented by itsuki at 2009-09-09 00:21 x
おお~~っ!
 青い海と水平線・・・・・・
 あの「水平線」の向こう側は 滝のようになっていて
 その先は船が落ちてしまうんだよ~・・・・・

 ・・・子共の頃 真剣にそう信じていました(大爆)^^^^
 カメムシって ホントに可愛いですね
 宮崎の青い海を見てたら故郷の海を思い出してしまいました・・・・
 また出掛けてみようかな・・・・・♪~~
Commented by mmerian at 2009-09-09 08:33 x
itukiさん,昨日の海は優しい海でした
海の表情っていろいろあって楽しめますよね
海っこのitukiさんは、もっといろんなことをご存じでしょうが・・・・
「水平線」の向こう側・・・
私も空想を膨らませていたっけ・・・笑

アカギカメムシ、そのうち来るかもしれませんね(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31