むし日和

嵐が過ぎて、昼過ぎから秋晴れになりました
爽やかな青空の下、アサギマダラが風に乗って次々とやってきます
数日雲リ空が続いたので、今日は久しぶりのむし日和
蝶たちも一斉に活動を始めたようです

アサギマダラ
むし日和_b0135573_19513679.jpg

サツマシジミ♀
むし日和_b0135573_19521948.jpg

アマミウラナミシジミ
むし日和_b0135573_19523545.jpg


ハムシの背中に映る私のカメラ
むし日和_b0135573_19541355.jpg

瑠璃色の翅のハナアブ
むし日和_b0135573_19543976.jpg

ナナホシテントウ
むし日和_b0135573_19545883.jpg

久し振りの出会い オオテントウ
むし日和_b0135573_19551835.jpg


写真を撮りながら山道を歩いていると、軽トラックのおじちゃんに声をかけられました。弾んだ顔で、何かを指さしています。助手席を覗きこんだら、籠いっぱい、オオスズメバチの蜂の巣があり、ハチノコが蠢いています。「蜂の子採り名人と一緒に行って来たつよぉ。こんなもんはどこにも売っちょらんとよ。」と自慢げな様子。「でも、おじさん、成虫がいますよ~刺されたら大変です!」 「大丈夫やが。それは羽化したばっかりだから刺さんとよ。」
急いでいたので、ゆっくり話せなかったけれど、いつの日か蜂の子採りに行ってみたいと思いました。
むし日和_b0135573_19563678.jpg
むし日和_b0135573_1956515.jpg
むし日和_b0135573_1957670.jpg


家に着いて車を降りたら、フジバカマに8頭のカバマダラが止まっているのがすぐ目に入りました

むし日和_b0135573_19573553.jpg

今日はやっぱり、本物のむし日和だったんだ!037.gif

by mmerian | 2009-10-26 20:41 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by itsuki at 2009-10-27 08:22 x
カバマダラが8頭・・・・・・流石!mmerianさんのバタフライ・ガーデン

 サツマの翅の透けたシルエットが妙に印象的ですね
 kenkenさんにお聞きしたら 南伊勢あたりのサツマは
 11月上旬でも新鮮個体が見られるそうです
 ・・・・・・来週・・・時間があれば・・・・もう一回・・・・・・
Commented by mmerian at 2009-10-27 20:28
itukiさん、一年で今が一番いい庭かも?
今年はフジバカマの花がたくさん咲いているので、毎日の来訪者が楽しみです。来年はもっともっと・・・・・はい~欲張りです。笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31