迷蝶

いつものように、カバマダラのマーキングをしていると・・・・・
迷蝶_b0135573_2127181.jpg


あっ!大きなムラサキの蝶!!

フジバカマに止まった!!!


(ドキドキ・・・ドキドキ・・・・)


カメラを構える余裕もなく、思わずネットインしました~~~016.gif

迷蝶_b0135573_21274265.jpg


by mmerian | 2009-10-29 21:31 | | Comments(8)
Commented by itsuki at 2009-10-29 22:37 x
おおお~~っ!
 この焦げ茶色の裏翅は・・・・・リュウキュウムラサキじゃ~あーりませんか!

 是非 表の紫色が見たいですねぇ~~
Commented by Rhetenor at 2009-10-30 08:51 x
おっ、リュウムラ・・・エエですねぇ。

裏から類推するに、亜種kezia(台湾型)でしょうか。
サツマイモの新葉が有れば、沢山の子供たちが育ちますよ。
Commented by mmerian at 2009-10-30 09:27 x
itukiさん、そうなんですぅ~!
来ましたよ~(^^)
ドキドキしながら採集しました
新鮮だったので近くで発生しているのかもしれません
Commented by mmerian at 2009-10-30 09:29 x
Rhetenorさん、エエでしょう?笑

私もタイワン型だと思います
採卵すればよかったけれど。。。。涙
今日も来るかな・・・・・
Commented by banyan10 at 2009-10-30 17:00
表も見せて!(笑)
ところで、カバマダラのマーキングは何が目的なのでしょうか?
Commented by mmerian at 2009-10-30 23:27 x
banyanさん、やっと採集したので指に力が入りました。笑
カバマダラのマーキングは、最初は生存日数がわかるかなと思っていましたが、他にもいろいろ見えてきました。いずれまとめようと思っています。(大丈夫かな?)個体識別できると、蝶の世界が益々楽しめます(^^)
Commented by 南国通信 at 2009-10-31 18:33 x
 今日はじめてルリウラ谷に寄らせて頂きました。(思っていた所とイメージが違っていて、帰り際、ようやくわかりました。)
 それにしても、すごい数ですね!
私が見つけたところとは比べ物になりません。
 千以上いた時って想像がつきません。教えて貰ったときすぐ行っておけばよかったと後悔しています。
 でも、まだ葛の花が沢山咲いているので、しばらくは楽しめそうですね。
Commented by mmerian at 2009-10-31 19:14
南国通信さん、どうして花が咲いてるの?って感じでしょう?
いつまでイケルのか・・・??
そろそろ花が少なくなって、ルリウラの大移動が気になります。
お次の食草ってあるのかな~それとも・・・・???
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31