水前寺菜(スイゼンジナ)

今日は警報が出るほど大雨でした。近くに大型スーパーが開店したので、人ごみを予想しながら出かけてみると、入口の地産コーナーにスイゼンジナが売っていました。ご存じのように、春にマダラチョウを誘因する花が咲きます。昨日、鹿児島の亜熱帯植物園のIさんに電話で聞きました。スイゼンジナにもいろいろ種類があり、花の時期が5月上旬(アサギマダラの移動時期)に咲くのは、少し分厚くて上がザラザラ、下の色が濃紫のものだそうです。うちのスイゼンジナは花期が5月中旬なので、なんとかならないのかと思っていましたが、種類がいろいろあるとは気がつきませんでした。それにしても、欲しいと思ったとたんスーパーで80円で手に入るとは!
スイゼンジナは霜が当たると枯れるので、大きな木の下に植えるといいのだそうです。
鉢ものは冬場は軒下に移動させると花が咲きます。

水前寺菜(スイゼンジナ)_b0135573_20331826.jpg

2種類のスイゼンジナ
水前寺菜(スイゼンジナ)_b0135573_20333850.jpg

左が今日買ったもの、右は庭のスイゼンジナ
水前寺菜(スイゼンジナ)_b0135573_2034038.jpg

裏側
水前寺菜(スイゼンジナ)_b0135573_20341229.jpg


水前寺菜(スイゼンジナ)_b0135573_20352430.jpg

来年の春が楽しみだなぁ~060.gif

by mmerian | 2009-11-13 21:09 | 植物 | Comments(4)
Commented by 凛々 at 2009-11-13 22:40 x
最後の黄色い花は水前寺菜の花ですか??
初めて聞きましたので検索してみました。
呑むさんにも聞きましたが蝶の好む植物を探せば
蝶に行き着くとか・・・・
首をなが~~くして春を待つmmerianさん・・・
その前に寒い冬が・・・あれ??
mmerianさんとこ、もしかして冬でも暖かい??
凛々の町は鹿児島の北海道って言われるくらい寒いんだよぉ~~
Commented by 南国通信 at 2009-11-14 21:53 x
フラワーパークのスイゼンジナと、野菜の直売所で売っているものとは、葉っぱのギザギザが違っていることには気がついていましたが、花期が微妙に違うとは知りませんでした。
スイゼンジナは寒さに結構弱いし、直射日光にも弱いし、アサギマダラを呼ぶのには最適なのですが、栽培は結構気を遣います。
今日は、☆★の宮崎ラベルを探しに夏合宿でツマグロキチョウを沢山見かけた、凛々さんの近くの高原に行ってみましたが全くの見当違いでした(^_^.)
でも夏合宿思い出して懐かしかったです。
秋リンドウが綺麗でした。
(スイゼンジナ、宮崎市では北川内の直売所で時々売ってます。)
Commented by mmerian at 2009-11-14 23:50
凛々さん、そうなんです。蝶を呼ぶには作戦がいります。
たくさん接ぎ木したので、春先にお分けしますね(^^)
冬は寒いけれど、冬の虫探しもすごく楽しいです。
時間が要りますけれどね!
生き物の数は変わっていないわけだから、卵や蛹、木の芽まで、エネルギーを蓄えた姿って大好きなんですよ。うふふ!(^^)
Commented by mmerian at 2009-11-14 23:55
南国通信さん、この前の合宿でお待たせしていた時間にお知り合いになれたFPのIさんにいろいろ教えていただいています。藤袴も咲く時期が違う種があって研究の余地ありです。
☆★宮崎ラベル、私も探しています。でも、見分けがつくのか解りません。庭のカワラケツメイには。。。いません。笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31