庭のカバマダラ

しばらく忙しかったので、今日はのんびりと過ごしました。
12月に入りましたが、庭にカバマダラが4頭飛んでいます。私にとってカバマダラの魅力は何といっても、自宅庭で毎日観察できること。マーキングで個体識別できることもお楽しみです。久しぶりにやって来ると、「おひさしぶり~何してたん?」と声かけします。(笑)今日はずっと4頭いるな~と思っていても、入れ替わっていることもあり、マーキングはいろいろ解って面白いです。
マーキングの結果はいずれまとめてみようと思っていますが・・・・・・・
庭のカバマダラ_b0135573_19422279.jpg

フジバカマの花は終わりましたが、種で増えるこの花(多分、フジバカマ科)にカバマダラが集まります
庭のカバマダラ_b0135573_1942445.jpg


庭のカバマダラ_b0135573_1943756.jpg

仲間と仲がいいのもカバマダラの魅力です
庭のカバマダラ_b0135573_19433050.jpg
庭のカバマダラ_b0135573_19434886.jpg


ガガイモ科の園芸植物「ブルースター」の幼虫も育っています
庭のカバマダラ_b0135573_194484.jpg

ヘルメット(お面)を横に置いて??只今お着換え中037.gif
庭のカバマダラ_b0135573_19443095.jpg



ウィンターコスモスとヤクルリちゃん、低温期型?
庭のカバマダラ_b0135573_194588.jpg


それから今日のウスイロコノマ~♪
庭のカバマダラ_b0135573_19452385.jpg


by mmerian | 2009-12-02 20:11 | | Comments(2)
Commented by bluestar at 2009-12-03 23:32 x
お久しぶりで~~~す!
相変わらず蝶や虫の写真でいっぱいですね。
カバマダラという名前の蝶、綺麗に撮れていて羨ましいほどです。
ところで園芸種のブルースターの葉、私の庭ではいつの間にか消えてしまっていますが、実は私のH.N.のbluestarは、この花から由来して付けましたのよ。それから、蝶は1頭2頭と数えると知っていましたが実用的でないと思っていましたら、やはりmmerianさんが使っておられるのを見て、やっと納得しました(ニコッ)。
Commented by mmerian at 2009-12-04 11:15 x
bluestarさん、この花がお好きだったんですね!
ひょっとしてカバマダラの幼虫がついていたかもしれませんね(^^)
蝶は昆虫業界?では1頭、2頭と数えないと笑われそうです
霧島にも行きたいなぁ・・・
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31