冬至

ミズキンバイ南限の池の上にいい鳥ポイントがあると聞いたので杉山を登ってみました
冬至_b0135573_210532.jpg

一時絶滅が心配されたミズキンバイ、いい状態のようです
冬至_b0135573_2111446.jpg

杉山の山頂は広い蜜柑畑で、猛禽類が目の前を飛び交います
中腹にはエノキの大木があってしばらく見上げてしまいました
冬至_b0135573_2114350.jpg

冬至_b0135573_212029.jpg
冬至_b0135573_212203.jpg

エノキに巻きついているフウトウカズラ(コショウ科)
赤い実はコショウの代用品にならないのかしら?とつい考えます
冬至_b0135573_2123723.jpg

ハチ、ハエ、アブの集まるヤツデの花
冬至_b0135573_213594.jpg

ムラサキツバメのカップルが追いかけっこ。プロポーズするか・・・!
結局ヤツデの葉影に落ち着きます
冬至_b0135573_2132049.jpg

「君は前を見張って!僕は後ろを見張るから・・」
「オッケーよ!」037.gif
冬至_b0135573_2133796.jpg
冬至_b0135573_2135667.jpg

さて、我が家の庭にカバマダラが1頭だけ飛んでいます
昨日、今日と最低気温0℃で元気がありません
冬至_b0135573_2142226.jpg

春を待つ梅の枝にはモズのはやにえ
冬至_b0135573_2144084.jpg

今日は冬至ですね~復活祭?

by mmerian | 2009-12-22 21:24 | | Comments(4)
Commented by nomusan at 2009-12-22 23:23 x
冬至を迎えて復活した一人です。
早速お昼休みに蝶を探しに行きました。
そう・・・・・・・単純なんですね(笑)。

↓スミナガシの蛹、凄いです。野外で蛹探すのって難しいですよね。
↓↓今の職場のクリスマスコンサートは、”サービス”的にやってまして、しかも自分の担当でもなくお手伝いなのです。かなりお気楽です(笑)。けど、前の職場の講演会は、担当の一人でしかも結構経費を使っての”業務”でしたので・・・・大変だったのですよ(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2009-12-23 00:00
今からお風呂に入ると・・・
冬至日じゃないなぁ~~
柚子風呂にしょうかと思ってます。
きっといい香りとすべすべ感に「あぁ~~、極楽、極楽」と
なりますか・・・??
まぁ~~!
そちらも0度ですか??新しい年は寒くなりそうですねぇ~~
Commented by mmerian at 2009-12-24 07:23
nomuさん、復活おめでとうございます~
昨日はなんと咲いている梅の花を見つけましたよ
今日は暖かいイヴ、年末という感じがしませんね

スミナガシ、ラッキーでした
お次も狙います(^^)
Commented by mmerian at 2009-12-24 07:27
凛々さん、お肌すべすべになりましたか?
昨日、ワインを飲むとお肌がすべすべになるという話を聞きました
私はヒアルロンサン飲もうかしら?笑

来年も若返り目指したいですね(^0^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31