春の渓谷

春の渓谷は、歩くと次々にチョウが飛び出します
楽しい季節が始まりました
スギタニルリシジミ、トラフシジミ初見です
春の渓谷_b0135573_18471982.jpg

ムラサキツバメ
春の渓谷_b0135573_18475584.jpg

ムラサキシジミ
春の渓谷_b0135573_18481055.jpg

テングチョウ
春の渓谷_b0135573_18482451.jpg

ヤマトシジミ
春の渓谷_b0135573_18484899.jpg

早春の虫、マルクビツチハンミョウ
黄色い毒液がついています
春の渓谷_b0135573_18491294.jpg



何種類のチョウがいるのかな?037.gif
春の渓谷_b0135573_18493360.jpg
春の渓谷_b0135573_18494564.jpg
春の渓谷_b0135573_1850246.jpg

P,S 合宿、お楽しみください・・

by mmerian | 2010-03-12 18:56 | | Comments(12)
Commented by nomusan at 2010-03-12 20:40 x
ん?「ヤマトシジミ」は「ルリシジミ♀」では・・・?
ふ・ふ・ふ、準備完了ぢゃ(笑)。
Commented by kenken at 2010-03-12 22:17 x
スギルリ、初見ですかっ!さすが南国ですね。
ん?サツマも混じっているのかしら?
こちら、ちょっと寒い晴れの1日でした。
Commented by mmerian at 2010-03-12 22:22
nomuさま~
ヤマト??ルリ??
今日は蝶の数が多すぎて焦点が定まりませんでしたよ
お楽しみに!
Commented by mmerian at 2010-03-12 22:25
kenkenさん、今年はどのチョウも発生が早いです
スギルリ、やっと私も初見しました
ギフもそろそろですね
明日かな?(^0^)
Commented by itsuki at 2010-03-12 22:37 x
4頭の中の右から2番目 サツマのような匂いがしますぅ~・・・・

 ・・・・まるで酒盛りしてるときのLさま、Pさま、Kさまのようですねぇ~~(笑)
 何があるのかなぁ~・・・・?
Commented by mmerian at 2010-03-12 23:54
itukiさま~
ピンポン~♪サツマです(^^)
>まるで・・・そうですね!
週末、何やらあるようです
あこりゃと・・?
Commented by luehdorf at 2010-03-13 01:11 x
???…、呼ばれたような…。

こちらも準備は怠りなく…。
本日は「立ち投げ」で30球ってところかな?

トラフは止まってくれませんでしたか…。
Commented by mmerian at 2010-03-13 07:57 x
luehdorfさん
トラフは角度が悪くぼけ写真でした。
いよいよギフシーズン
羨ましいです!
Commented by maeda at 2010-03-14 15:04 x
ついにスギタニ出ましたか!
春ですね。十勝はまだまだ先ですが、かなり雪が消えてきました。意外にも春は早めかもしれません。
Commented by mmerian at 2010-03-14 23:08
maedaさん、ちらちらしていたのですが、やっと撮りました。
今年の宮崎は異常な早さで春になりました
北海道はどうでしょうね
ギフも出たようで、春ですね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-15 19:01 x
九州のスギタニ、裏面の白さはまるで別種にしか思えません。東北のは裏面が黒っぽくなるので、ほんとに信じられないような白さです。

食樹もトチノキがないところでも見られたりしていて、ミズキなどの別なものを食べているようですね。
Commented by mmerian at 2010-03-15 22:35
カトさま~
よそのスギタニは知らないのですが、全然違うそうですね。
ギフのいない宮崎では、春の出会いが嬉しいチョウのひとつです(^0^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31