幼稚園

今年も、我が家の4人の子どもたちがお世話になった「子どもの家幼稚園」の卒園式でピアノを弾きます。裸足で駆け回り、水で泥をこね、毎日の雑巾がけ、お散歩、たくさんの本を読み、体で学んだ子どもたちの卒園式は、こんな風に行われます。
幼稚園_b0135573_0143583.jpg
幼稚園_b0135573_0145625.jpg

自分の背より高い!
幼稚園_b0135573_0151850.jpg


「子どもたちの巣立ってゆく最後のその日まで、その可能性を引き出し続けて未来につなげてやりたいと思っている。子どもたちは卒園式の前日まで絵を描き続ける。当日園舎に展示する絵は、前の日の夜遅くに貼ることになる。竹馬が2段までしかのれなかった子どもが、「あしたは3段目にのる」といって帰れば、その子の竹馬のなわの結び目をしっかり点検する。そのように、その子の力が卒園式の当日、最大限に発揮できるよう、前日の夜は準備に細心の注意をはらってから帰る。卒園式は運動会と同様、ほとんど練習をしない。この日最高の力を発揮するよう、先生が子どもたちとかかわって、いわば“演出”をするが、その日までの保育全部が、未来につながる最後の日、卒園式にあらわれるというのが未来の姿であろうから、特別な練習はしない。」

転んでも、「転び方がうまい」と先生から褒められて、なきべそかきながら笑っている子どもたち
純真な心に触れると、胸がキュンと震えます

幼稚園_b0135573_23412637.jpg


by mmerian | 2010-03-17 00:19 | 風景 | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-17 18:34 x
失敗もありの卒園式でもトライはいですね。
余計な練習をしないで、本番で出たものが1年間の総決算だと認めるというコンセプトがいいです。

子ども相手だとつい大人の方が余計な配慮をしすぎてしまって、本物の感動を産み出せないことが多いので、よけいに感激しました。
Commented by mmerian at 2010-03-17 20:45 x
カトさま~♪
↑子どもたちの友達に送るエールも、とっても可愛いんですよ
無垢な心、取り戻したい!(笑)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31