ゼンマイボール

「今日はお母さん、森のスーパーで買い物してくるね~」っと、近くの桜山に山菜採りに行きました。いつもはワラビだけ採るのですが、昨日椎葉でゼンマイの保存法を教えていただいたので、早速試してみようとどっさり採って帰りました。ワラビに比べ、ゼンマイは綿と葉をしごき、茹でた後日に干すなど手間が要ります。綿毛を外しながら、幼い頃、庭のむしろの上で田舎のおばぁちゃんとゼンマイの綿毛取りをした時の会話を思い出しました。

私「おばあちゃん、なんで綿とるの?」
おばあちゃん「そりゃ、食べたらもしゃもしゃすっからよ。それに昔、綿は貴重品だったんだよ」
私「ふ~ん、何に使ったと?」
おばあちゃん「布団に入れたりして使ったんだよ。」
私「じゃあ、これは何に使うの?」
おばあちゃん「さて、どうしようかねぇ・・・」
ゼンマイの綿を取りながら
久しぶりに田舎のおばぁちゃんに会えて
嬉しい気持ちになりました
ゼンマイボール_b0135573_23342740.jpg


そうして・・・

綿を集めて・・・

ゼンマイボールを作ってみました043.gif

ゼンマイボール_b0135573_23344114.jpg

早速キャッチボール~~ナイスキャッチ!

んん~~フワフワでいい感じ~~!!

by mmerian | 2010-04-02 23:59 | 植物 | Comments(6)
Commented by saunterA at 2010-04-03 18:01
フワフワゼンマイボール、触ってみたいな~。
もっと大きくして枕なんてどうかしら?寝心地よさそうです。(笑)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-03 18:23 x
ボールになってしまいましたか。
私のほうでもゼンマイを見かけますが、後処理が手間かかるので、採ってくることはしません。

私も、この綿をはずしたりもしましたが、使い道が考えつかなかったですね。ゼンマイボール、いくつ集めたら願いが叶うんでしょうね。ドラゴンボールみたいに。
Commented by mmerian at 2010-04-03 20:40
saunteAさん、思った以上にふっわふふわ~で気持ちいいですよ(^^)
昔毬にして遊んでいたと、椎葉で教えていただたので早速試してみました。
枕・・・ゼンマイたっくさん取らなくちゃ!(笑)
Commented by mmerian at 2010-04-03 20:44
カトさま、
ゼンマイは取って綿を取った後すぐ茹でて塩漬けすると簡単だと聞きました。億劫だと思っていましたが、自然の恵みを大切にする暮らしを見て、ちょっと考えました
Commented by カトカラおんつっぁん at 2010-04-04 08:08 x
ゼンマイの食べ方、なるほどです。どうしても茹でてから天日干しのイメージが強いものですから。

1回、そのままみそ汁に入れて食べてみましたが、無謀な試みでしたね。苦くてダメでした。こちらではゼンマイは戻して煮物で食べてます。
Commented by mmerian at 2010-04-04 23:12
カトさま、ゼンマイの戻し方は熱湯にいれてそのまま一晩だと柔らかいそうです
昨日のゼンマイは、土用に干して乾燥させます
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31