タデアイ

タデアイの種をもらいました
生葉で藍染めができるそうです
早速畑に種を巻きました
収穫できたら、藍染めに挑戦しようと思います
タデアイ_b0135573_23595596.jpg


藍染めは綿では染まりません

シルクでないと染まりません

この子に繭糸、分けてもらえないかなぁ~037.gif
タデアイ_b0135573_002491.jpg


by mmerian | 2010-04-13 00:12 | 植物 | Comments(4)
Commented by こんばんは at 2010-04-14 18:52 x
タデアイ、初めて目にした名前ですが、絹でないと染まらないって言うのには驚きです。なんでそうなっているなかなあと思うと、人間が知り得る知識のささやかな事に改めて驚くばかりです。
Commented by mmerian at 2010-04-14 21:07
こんばんはさん?
草木染めは絹でないと染まらないそうです
化学染料は何でもOKです(^^)
Commented by カトkらおんつぁん at 2010-04-15 12:53 x
自称、こんばんはさんでっす。
また、やってしまいましたね。前科2犯かな。
せっかちなんで、ついつい本文モードで突入してしまいます。
そのうち、またやりそうですね。
Commented by mmerian at 2010-04-15 23:02
カトさま
いつでもどうぞ!笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31