戯れるキイロアシナガコガネ

田んぼの土手の上の白いツツジにいたキイロアシナガコガネ

ツツジの花びらを登ったり降りたり

どう見ても戯れているとしか思えません

ツツジの花びらが遊具のようで

愉快な仲間たちの様子を

にっこり笑顔で見入ってしまいました043.gif

戯れるキイロアシナガコガネ_b0135573_2229374.jpg
戯れるキイロアシナガコガネ_b0135573_22294417.jpg
戯れるキイロアシナガコガネ_b0135573_2230371.jpg
戯れるキイロアシナガコガネ_b0135573_22302197.jpg
戯れるキイロアシナガコガネ_b0135573_22304145.jpg
戯れるキイロアシナガコガネ_b0135573_2231540.jpg
戯れるキイロアシナガコガネ_b0135573_22313578.jpg
戯れるキイロアシナガコガネ_b0135573_22315213.jpg


by mmerian | 2010-04-13 22:42 | 甲虫 | Comments(6)
Commented by rinrin-607 at 2010-04-13 22:48
えっ??
田植えが終わってる・・・びっくりです。

登ったり、降りたり・・・って遊んでるのかしら?
それともお仕事??
mmerianさん、いったいどれくらいの時間
アシナガコガネと戯れてらしたの??
きっと、時間を忘れてらしたと思うのだけど・・・爆
Commented by mmerian at 2010-04-13 23:27
凛々さん、ちょうどここに碑があって「早場米発祥の地」と書いてありました(笑)
日南は全国で一番田植えが早いんですよ~(^^)

時間・・・
えへへ・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-14 18:49 x
普通は虫を見つけても1頭しかいない状況が多いと思いますが、これだけ団体で居ると、うれしいもんですね。
Commented by mmerian at 2010-04-14 21:15
カトさま、長い足が絡まり、あわてふためく虫たちの様子がとてもユニークでしたよ
団体様ご遠慮種もいますけれどね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-15 12:52 x
この頃、注目しているのがラストの写真です。
これまた、川の脇を流れる用水路、エエ風景です。
緑もいっぱい輝いて、春まっさかりです。
東北ではあと1ヶ月後でしょうね。こういう感じになるのは。

ところで、川の方にもオモロイものがたくさん見つかるような気がしましたが。
Commented by mmerian at 2010-04-15 23:01
カトさま
里山環境、いいでしょう?
好きな場所がたくさんあって困っています(笑)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31