雨あがり

長く続いた雨マークから、やっと晴れマークに変わります
まるで梅雨明けのようですね
雨上がりのお散歩、大好きです
雨あがり_b0135573_21292933.jpg

トンボの羽化ピーク、続いています
雨あがり_b0135573_213072.jpg
雨あがり_b0135573_21302392.jpg

イトトンボも次々と羽化
雨あがり_b0135573_21304351.jpg
雨あがり_b0135573_2131274.jpg

飛ぶこともなく
待ち伏せしているクモに食べられてしまったトンボ
雨あがり_b0135573_21312380.jpg

エノキの葉影で雨宿りしているトンボ
雨あがり_b0135573_21315546.jpg

その下でテングチョウの幼虫を見つけました
雨あがり_b0135573_21322221.jpg

スイバの葉をめくると一枚目でベニシジミ幼虫2頭発見
些細なことですが、嬉しくなってしまいます
雨あがり_b0135573_2133078.jpg

エゴの花絨毯
明日はどこへ出かけようかな?
雨あがり_b0135573_21333024.jpg


by mmerian | 2010-04-27 22:08 | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-28 18:44 x
テングチョウ、東北ではなかなか見られない時期がありましたが、最近は増えてきたようです。幼虫が糸を吐いて降りてくるって本に書いてあったので、幹を蹴飛ばしたらほんとに降りてくる幼虫を見た時は感激でした。

ベニシジミの幼虫もあんまりじっくり拝んだ事がないので、こうして見せてもらうと嬉しくなりますね。
Commented by mmerian at 2010-04-29 07:11 x
カトさま、テングチョウも北上している種なんですね
今度、蹴っ飛ばしてみます~笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31